トップ研究室&資料室標本室 >カルガモの翼、尾



2008年に、近所の公園でカルガモの死体が回収されました。
もったいないので、カルガモの翼、尾の標本を作りました。
その時の写真をのせておきます。

 広げた右翼です。   

 羽の枚数などのデータは以下の通りです。

  ■ 初列風切羽 : 10枚(P1〜P10)
  ■ 次列風切羽 : 10枚(S1〜S10)
  ■ 三列風切羽 :  3枚(Te1〜Te3)

  ■ P10に内弁欠刻があります。
  ■ P8、P9に外弁欠刻があります。

  ■ S7〜S10は三列風切羽の下に隠れています。
  ■ S7〜S10の外弁に金属光沢の翼鏡があります。

 流石に小鳥と比べると、枚数が多いです。
  半開きの左翼です。
 
 カルガモの飛行性能について、計算してみました。
 
 詳細は「計算書(PDF)」を参照してください。
 
 計算結果は、以下です。 

  ■ 翼幅     : 約 900 mm
  ■ 体重     : 約 1000 g
  ■ 失速速度   : 約  60 km/h
  ■ アスペクト比 : 約  9
 
 比較的バランスのよい翼だと思います。
 
 小回りのきかない、高速飛行タイプのようです。
  尾の写真です。
 
 上が上尾筒、下が下尾筒の写真です。
 
  ■ 尾羽 :16枚(T1〜T8)
 
 尾は短めです。あまり小回りはきかなそうです。
inserted by FC2 system