トップ研究室&資料室資料室 >鳥のサイエンス (別冊日経サイエンス)


 資料紹介

 【基本情報】
  タイトル :鳥のサイエンス (別冊日経サイエンス)
  著者   :日経サイエンス編集部 (編集)
  出版社  :日本経済新聞出版社
  定価   :2000円
  仕様   :カラー127ページ/228.2 × 21 × 0.4 センチ
  ISBN-10  :4532512271
  ISBN-13  :978-4532512279
  出版日  :2018/6/14
  
 【内容・レビュー】
  スズメフクロウの制作が完了して気分転換と思ったのですが、こうも暑くては気分転換どころでなく、
  今週は、次回作の仕様をまとめていました。その結果、いくつか課題(開発項目)がありそうなので、
  当面は試作&研究開発になりそうです。それと来年2月のワンフェスに出展できる前提でスケジュー
  ルを組んだところ、あまり余裕がないことに気づきました…。
  
  じっくり開発作業をしたいので、当面は資料紹介や飼育記録を更新しようと思います。開発結果は、
  ある程度まとまったらアップすると思います。また、多分大丈夫だと思いますが、HPの更新頻度が
  落ちるかもしれません。
  
  で、肝心のレビューですが、本書は鳥類に関する最新研究結果を分かり易くまとめた本です。具体的
  な内容は ここ を参照してください。元が論文だけあって、多少科学知識がないと難しいかもしれま
  せんが、それぞれの項目が10ページもない上、写真や図も多様しているので読みやすいと思います。
  値段が高いのが少々問題ですが、気軽に読めるので個人的には気に入っています。
  この本は、まだ新しいので、普通に購入可能と思われます。アマゾンとかでも購入可能です。
  

 おまけ

 最近のボウ(アフリカワシミミズク)&チハヤ(セーカーハヤブサ)です。今週は仕様をまとめたり、
 スケジュールを引いたりと、パソコン作業をしていたのですが、パソコン作業をしていると、無性に
 鳥を連れて散歩に行きたなります。しかし、こうも暑くてムシムシしていると、困ったことに散歩に
 行っても、あまり楽しめないです。いい加減、涼しくなってほしいものです。
  

  
   inserted by FC2 system