トップ研究室&資料室資料室 >鳥類学


 資料紹介

 【基本情報】
  タイトル :鳥類学
  著者   :Frank B.Gill(著)/山階鳥類研究所(翻訳)
  出版社  :新樹社
  定価   :5000円
  仕様   :白黒746ページ/24.4×19.8×5 センチ
  ISBN-10  :4787585967
  ISBN-13  :978-4787585967
  出版日  :2009/11/10
  
 【内容・レビュー】
  私用(家庭の事情)等で、今週もロクに作業していないんで書籍紹介です。前回「鳥たちの戦略
  で鳥類学の入門的なことを紹介したので、今回は本格的な内容です。
  
  「鳥たちの戦略」は文章パートが約60ページでしたが、今回は約750ページもあり、重量は2.2kg
  もあります。本気で読もうとしたら、精神的にも物理的にも手強い相手なのは間違いないです。
  なんで、自分も気になった所を少し読んだだけで、ほとんど読んでいないです。
  
  下に目次を載せていますが、21章の構成からなり、鳥類の生態がメインの構成になっています。
  その他、鳥類の分類や構造もあります。個人的に特に興味がある「鳥類の構造」は4章〜7章で、
  約100ページ分です。鳥類の血液学や遺伝学にも期待していたのですが、その辺の記載はあまり
  ないです。そっち方面は獣医書の方が詳しいかと思います。
  
  イラストや図が多様されており、かなり読みやすくなっているように思います。各章が連続して
  いるのではないので、途中からでも読めます。ただし、途中から読む場合、多少の予備知識は必
  要かもしれません。文章は硬すぎず、柔らかすぎずってな感じで、読みやすいと思います。
  
  この本は、少々古い本なので、入手困難かもしれません。アマゾンとかで中古を探すしかないと
  思います。また、値段も少々高くなっているみたいです。ただ、専門的過ぎて、値段もそれなり
  にするので、大きな書店に行くと、たまに売っています。(売れない?)
  



 ブックスタンドの紹介

 大型本は、物理的に読み難いで、購入してもあまり読むことがなかったのですが、このままでは
 いかんと思い、ブックスタンドを購入しました。このブックスタンドは折りたためて場所もとら
 ず、今回の本のような、大きくて、重い本でもしっかりホールドしてくれます。お値段も安いと
 思います。
 
 ただ、最初と最後の方のページは、ややホールドが不安定になります。もっとも、その辺りは、
 目次や参考文献などで、あまり読むこともないので、それ程問題ないと思います。
 
 他のブックスタンドも試したのですが、こちらは、安定感は良いのですが、折りたためないし、
 ページ送りがし難かったし、ページ押さえが文字に重なったりするしで、あまり使い勝手が良く
 なかったです。
 
 ブックスタンドは、資料や写真も立てかけられるので、作業にも使えます。今まで、写真は適当
 に机に並べて使っていたのですが、結構場所を取って作業スペースが削られる問題がありました。
 ブックスタンドを使うと場所の節約になります。このブックスタンドは金属製なので、磁石で止
 めることも可能です。ただ、A4用紙を縦に置くと、はみ出ますが、木の板や、ダンボールなど
 を置いてやれば問題ないです。A4縦なら2枚はいけます。
 
 このブックスタンドは、小型本(ハンドブックなど)も、しっかりホールドしてくれます。厚みの
 ある、野鳥の写真図鑑などを資料にする場合、押さえ難く直ぐに閉じてしまい、かなりイライラ
 したのですが、これを使うと凄く見やすくなります。これで、大型本も読めるようになったので、
 少しずつでも読んでいこうと思います。
 
 写真13 : 日本の野鳥590
 写真14 : National Geographic Field Guide to the Birds of North America
 写真15 : 鳥類学
 

  
   inserted by FC2 system