トップ研究室&資料室資料室 >Peregrine Falcon: Dynamic Carving and Painting Techniques for a New Era


 資料紹介

 【基本情報】
  タイトル :Peregrine Falcon: Dynamic Carving and Painting Techniques for a New Era
  著者   :Floyd Scholz
  出版社  :Stackpole Books
  定価   :29.95 USドル
  仕様   :カラー/123ページ/21.6 x 1.4 x 27.9 cm
  ISBN   :978-0811714068
  出版日  :2014/08
  
 【内容・レビュー】
  羽軸出し中のスズメフクロウが中途半端な状態なので、今週は資料紹介です。
  この本はペレグリンファルコン(日本で言う普通のハヤブサ)の制作ガイド本です。ペレグリンは
  うちのセーカーファルコンより少し小さいサイズなので、かなり大きな作品だと思います。
  
  大きいだけあって、最初はワイルドにチェーンソーなんかも使っているようです。大型作品で凄い
  ポーズをとらせているだけあって、内部はくり抜いて軽量化しているようです。大型作品は形が取
  りにくいのですが、本番制作の前にミニチュアで簡単に制作しているようです。普通は全部削って
  からペイントすることが多いですが、本作では、削っている最中でも必要に応じてペイントしてい
  るようです。ペイントはエアブラシを多く使っているようです。
  
  それにしても、カッコイイ作品です。ハヤブサは、こういったダイナミックなポーズが似合います。
  うちにもハヤブサがいるので、いつかはこんな感じの作品を作ってみたいものです。ただ、うちの
  ハヤブサは全然こんなカッコイイポーズをしないですが・・・・。
  
  この本は、それ程古い本ではないのですが、入手困難かもしれません。アマゾンで中古とか探すし
  かないと思います。また、値段も少々高いです。
  

 おまけ

 先週は天気が悪く、うちのチハヤ(セーカーハヤブサ)の散歩にあまり行けず、その上、台風まで
 来ました。写真は台風で増水した川を眺めているチハヤです。普段は水量の少ない川なのですが、
 今回は超絶濁流状態になっていて轟音も凄かったです。いつもと違う川に、チハヤはかなりビビッ
 て落ち着きが無かったです。
 
 そういえば、上野の東京都美術館で全日本バードカービングコンクールが行われています。今度の
 日曜(29日)までです。最終日は14:30終了で、入場は14時までです。自分は昨日行って来ました。
 出品数とか、そのうちまとめようと思っています。見た感じでは去年より出品数が少ないように感
 じましたが、たまには他の人の作品を見ると刺激になって良いです。
 

  
   inserted by FC2 system