トップ研究室&資料室資料室 >Half-Size Osprey (Workbench Projects)


 資料紹介

 【基本情報】
  タイトル :Half-Size Osprey (Workbench Projects)
  著者   :Al Jordan
  出版社  :Stackpole Books
  定価   :24.95 USドル
  仕様   :カラー/79ページ/1.3 x 22.9 x 28.6 cm
  ISBN   :978-1881982647
  出版日  :2009/5/30
  
 【内容・レビュー】
  制作中のスズメフクロウが修整の嵐で、あなり進んでいないので、今週は資料紹介です。
  この本は「Osprey=ミサゴ」の1/2サイズの制作ガイド本です。英語なんで、基本的に何を書いて
  いるか分からないのですが、ほとんどが写真(カラー)なので、そんなに問題ないです。
  
  ミサゴって言うと、頭の羽が立っていて、力強いボディが人気の鳥だと思いますが、あんまり作品
  はみかけないです。なんか、オスプレイ(MV22)の方が有名で本家の影が薄くなっているような気が
  します・・・・。これは、ハヤブサにも言えそうで、ハヤブサが鳥と思っていない人もいるようです。
  
  この本の内容は、原寸大図面、色見本、使用工具、使用絵具などの記載もあって、かなり丁寧に書
  かれている印象です。特に参考になったのが、塗装でジェッソを使っていないっぽい所です。但し、
  エアブラシは使いまくりです。
  
  いつかはミサゴも作ってみたいものですが、悲しいかな、自分の技量ではムリっぽいです。なので、
  本を眺めてスゲーなって思っています・・・・。この本は、それ程古い本ではないのですが、入手困難
  かもしれません。アマゾンで中古とか探すしかないと思います。また、値段も少々高いです。
  

 おまけ

 うちのモウキンズの寝顔です。ボウ(アフワシ)は相変わらず作業中でも関係無しに寝ています。
 チハヤ(セーカー)は起きていることが多いのですが、最近は暑かったり寒かったりで疲れるのか、
 寝ていることが多いです。
 

  
   inserted by FC2 system