トップ研究室&資料室資料室 >フクロウとタヌキ


 資料紹介

 【基本情報】
  タイトル :フクロウとタヌキ
  著者   :波多野 鷹、金子 弥生
  出版社  :岩波書店
  定価   :1900円
  仕様   :白黒/175ページ/B5
  ISBN   :ISBN 978-4000067232
  出版日  :2002/08/28
  
 【内容・レビュー】
  フクロウとタヌキを扱った本です。
  それぞれ70ページ位のボリュームです。
  
  フクロウ関連本は世の中に一杯ありますが、この本はちょっと違ったアプローチをしています。
  前回の「鳥と飛行機どこがちがうか」みたいに、航空力学を用いてフクロウを解説しています。
  それ以外に、視力や聴力などについての記載もあり、生態についても記載があります。
  
  著者が鷹匠というだけあり、厳密な計算をしている所が良いです。
  猛禽類は普通に飼うだけでも、ある程度の体重管理や栄養管理を行う必要がありますが、鷹狩り
  に使うとなるとかなりシビアな管理が必要になります。また、実際に飛ばすとなれば、その性能
  特性は知っておきたいものです。なんで、鷹狩りというのは、かなり理論的/科学的なものです。
  うちは飼っているだけなので、割合雑ですが、狩りに使うのは大変です。
  
  ちょっと変わったフクロウ本ですが、多分この本はまだ入手可能だと思います。アマゾンでは
  在庫ありそうでした。また、最近は更新していないようですが、著者のHPに鷹狩り系の情報が
  一杯載っています。
  
inserted by FC2 system