トップ研究室&資料室資料室 >動物遺物学の世界にようこそ!


 資料紹介

 【基本情報】
  タイトル :動物遺物学の世界にようこそ!
  著者   :邑井 良守、藤井 幹、川上和人
  出版社  :里の生き物研究会
  定価   :4500円
  仕様   :カラー/280ページ/大型本
  ISBN   :ISBN 978-4806714187
  出版日  :2011/01/10
  
 【内容・レビュー】
  フィルドで動物の毛や羽根、骨を拾った時の識別方法についての本です。
  動物編(哺乳類)と鳥類編に分かれており、鳥類編で200ページ位あります。
  
  「原寸大写真図鑑 羽」は、ひたすら実物大の羽根の写真が載っているだけですが、
  こちらは羽根から鳥の種類を識別する方法がフローチャートで書いてあったりしています。
  羽軸を含めた模様からの識別の他、正面や横から見た時の形(カーブ)などでも識別しています。
  更に、羽枝/小羽枝を顕微鏡で観察して識別する方法なども紹介されています。
  正直言って、羽根から種類を同定するには凄く役に立つ本です。
  
  「原寸大写真図鑑 羽」と一緒に持っておきたい本ですが、残念ながら現在は入手困難です。
  新品は購入できないと思います。また、中古があった場合でも高いんでないかと思います。
  ネットで根気強く探せば見つかるかもしれません。
  こういった良書は再販してほしいものです。

inserted by FC2 system