トップ研究室&資料室資料室 >羽原寸大写真図鑑


 資料紹介

 【基本情報】
  タイトル :原寸大写真図鑑 羽
  著者   :高田 勝、叶内拓哉
  出版社  :文一総合出版
  定価   :18000円
  仕様   :カラー/301ページ/大型本
  ISBN   :ISBN 978-4829921821
  出版日  :2004/02/24
  
 【内容・レビュー】
  鳥の羽根の原寸大写真図鑑です。
  拾った羽根を同定する時や、図面を書く時に使っています。
  日本の野鳥であれば、大体網羅していて凄く便利です。
  お値段が結構しますが、バードカービングでも使いますし、フィールドで羽根を拾った時にも使えるので、
  手元にあって損はしないと思います。
  
  と言っても、エライ高いので廉価版の「野鳥の羽ハンドブック」というのも出版されています。
  「原寸大写真図鑑 羽」の抜粋版で、こちらは1400円とお安くなっており、サイズも小さくなっています。
  内部の羽根の写真は、「原寸大写真図鑑 羽」同様に原寸大です。
  
  一点気になるのが写真の色で、本物の羽根と比べて何となく鮮やかで赤みが強いような気がします。
  フェザーカービングの資料にする場合は、図鑑の色より少し彩度を落とした方が良いかもしれません。
  といっても、個体差や光の加減があるのであまり気にする必要はないですが・・・。
  
  この本は、大型書店ならば取り扱っていると思います。売り場は、理工系の生物の所だと思います。
  また、ネットでは、アマゾンや文一総合出版のサイトから購入可能です。
  
  アマゾン   : 原寸大写真図鑑 羽
  アマゾン   : 野鳥の羽ハンドブック
  文一総合出版 : 原寸大写真図鑑 羽
  文一総合出版 : 野鳥の羽ハンドブック

inserted by FC2 system