ぼうぼう工房 研究室&図書室 絵画保管庫 > 朱鷺の兄弟

2012/06/03 朱鷺の兄弟
 最近仕事が忙しくて、かなりグッタリしています。 平日は勿論、休みの日も休養優先で製作ができない状況です。 んな訳で、今回は鳥絵です。時間が無い時や、元気が無い時は手軽な鳥絵に限ります。

 先日佐渡の朱鷺が無事巣立ったとの報道がありました。 そこに載っていた朱鷺の兄弟写真があまりに可愛かったので、それを題材にしてみました。

 写真では脚は草に隠れているのですが、今回は書き足して見ました。 また、写真ではハッキリしない翼の羽もしっかり書いてみました。 で、背景は面倒なのでカットしました。
写真01
 完成写真です。お世辞にも良い出来ではないですが、朱鷺が可愛いので良しとします。

 サクって描くつもりだったのですが、思った以上に時間がかかりました。 それでも絵の場合数時間で完成するので、気晴らしには良いです。 スキャナに関係で色が赤くなり過ぎています。朱鷺色は難しいです。
写真02
 下書きの原画です。スクールペンで描いています。丸ペンに比べると線が太いですが、扱いやすいペンです。  
写真03
 朱鷺っぽく線の色を茶色に変換してみました。それにしても、最近疲れが取れないです。ゆっくり休みたいです・・。 朱鷺の子供は元気そうで、羨ましいです・・。  


inserted by FC2 system