トップ研究室&資料室標本室 >アオバトの標本



アオバトの標本を入手したので写真をアップしておきます。

拾得日  : 2012/05/27
拾得場所 : 東京都八王子市都立小宮公園
状態   : 極めて良好
死因   : 不明
性別   : オスの成鳥

状態が凄く良くて、凄く綺麗なオスです。
死因は不明ですが、生前は間違いなくモテたと思います。(惚れ惚れする美しさです!)

体重は206gでした、図鑑に載っていたアオバトの平均体重は290g位なので、かなり痩せています。
もしかしたら、この辺が死亡原因かもしれません。ただ、羽のツヤは良好で、肛門の汚れもないので、
病死かどうかは微妙な所です。普段あまりアオバトが観察されない場所なので、迷い込んで空腹で
死亡したのが原因かもしれません。もう少し早く発見できてれば助けられたかもしれません・・。


 頭まわり

 死体とは言え、大変綺麗な頭です。
 嘴は立派&水色です。
 写真では分かりませんが、アイリングも水色です。
 ついでに、目も水色とワインレッドになっています。
 


 胴体まわり

 ピンボケ写真が多いですが、胴体まわりです。(正面からの写真が可愛いです。)
 翼はあまり大きくないです。かなり高速で飛行するものと思われます。
 初列の一部と次列、大雨の外弁側羽縁にクリーム色の模様があります。
 翼の裏は表の黒とより少し薄いグレー一色でした。
 下尾筒が尾羽の先端近くまであり、独特の模様があります。
 翼の長さは約18cmで尾長は約12cmでした、図鑑で調べた平均値内ですが、
 やや小さいです。オスは小柄なのかもしれません。
 




 脚まわり

 爪が短く、太目の指をしています。特に後指が太いです。
 写真は死体なので色がやや褪せていますが、実際はもっと綺麗なピンク色だと思います。
 


inserted by FC2 system