トップ研究室&資料室標本室 >ツグミの羽



4月に入り、チョウゲンボウの製作を一応開始したのですが、習作練習で既に躓きました。
いつもと違う粘土を使ってみたのですが、粘土の特性分析とか、加工方法の実験とか、相変わらず
脱線気味で、ちっとも先に進みません。元々バードクレイが好きなので、お手軽な粘土造形の方が、
自分には合っているのかもしれません。(写真は習作練習中のチョウゲンボウ(1/4サイズです))



4月と言えば、人事異動の季節です。悲しい事に今年度もヤバイ部署に居残りになりました。
今年はヤバさ加減が加速しそうなので、あまり製作ができないかもしれません。
最近かなり疲れ気味なので、今は金より時間が欲しい気分です。(休みたい)

てな理由で今週は、拾ったツグミの羽です。ありふれた鳥で、まあ羽もありふれていますが、
姿がカッコイイし、仕草が可愛いし、近づいても逃げないし、かなり好きな鳥です。
4月なのでそろそろ旅立ちますね。なんか寂しいです・・。

拾得日  : 2012/03/03
拾得場所 : 東京都八王子市都立小宮公園 管理所の近く
状態   : 羽のみ狭範囲に散乱 本体はなし(何かに襲われたものと思われる)


 ツグミの羽

 左翼の羽です。(写真をクリックすると大きな写真を表示します)
 
 全然揃っていませんが、いかにもツグミらしい、
 茶色と黒が美しい羽です。

 初列風切羽中心の写真です。
 それ程大きな羽ではないのですが、内弁側に波があります。
 

 次列風切羽中心の写真です。
 2枚だけ羽を裏返しています。
 羽の裏は、白みがかっています。
 
 

 その他の羽です。
 左上の黒い羽は尾羽です。
 右上の羽は下尾筒の羽だと思います。
 
 

 一部の羽を裏返してみました。
 
 

 尾羽のアップです。上の羽は裏面です。
 
 風切羽と同様にやや白みがかっていますが、
 それ程白くはないです。
 
inserted by FC2 system