トップ雑記帳「デザインフェスタVol.39」参加特設ページ雑記などデザフェス39に参加します


 デザフェス39に参加します

デザフェス38が終わって約1月が経ちましたが、試しにエントリーしてみたデザフェス39
に意外にも当選しました。まさか、2回連続当選するとは思っていなかったので、作品作
りがヤバイのです。まあ何とか、がんばってみようと思います。今回はひとまず参加報告
のみで、ネタが増えたら順次更新していく予定です。

それにしても、連続当選した訳ですが、デザフェスの当選率ってどの位なのでしょう?
[デザインフェスタvol.39抽選結果発表]のページに当選結果の一覧が載っているのですが、
そこに[契約ID]なるものが載っていまして、[390028]〜[394544]の番号が載っています。
頭の[39]は今回の開催番号だと思うので、少なくても[4544]のエントリーはあったものと
思われます。

で、実際の当選数を数えてみると[3381]でした。そこから推定される倍率は約1.3倍です。
大体、4つに1つが落選する感じです。なので、4回に1回は落選する計算になります。
4回に1回落選と言うことは、2年に1回は落選することになりそうです。もっとも、これは
エントリー数が変わらなければの話で、実際はどうなるか分かりません。

ちなみに今回落選した数は少なくても[1163]はあると思います。今回は2次募集があるとの
ことですが、デザフェス38の参加ブース数が[約3200]で、今回の当選者が[3381]なので、
特別に2次募集用の枠がある訳ではなさそうです。ただ、今回の当選数が[3381]と言う事は
キャンセルを見越した数になっているっぽいです。キャンセル率が仮に10%だとすると、
[約3000]になるので[200]ブース位の空きが出る計算になります。その場合、落選した
[1163]の中から、実質[200]が決まる事になると思うので、倍率は約4〜6倍になると思い
ます。早いもの勝ちなのと、全員がエントリーするとは思えないので幅があります。

ただ、単純に5倍になるかは微妙な様な気がします。デザフェスはジャンル分けされている
ので、エントリーの多いジャンルと、少ないジャンルがあると思います。開催者側として
は、あまりジャンルに偏りたくはないでは、と思うので、エントリーが少ないジャンルは
当選しやすく、エントリーが多いジャンルは当選し難くなっているかもしれません。
 
とまあ、色々無粋な推測をしてみたのですが、開催者側の皆様も抽選大変なんだな〜。
と、思った次第です。自分も、気合入れて製作活動に励もうと思います。
 
 一覧に戻るinserted by FC2 system