トップ雑記帳「デザインフェスタVol.39」参加特設ページ雑記などデザフェス39の反省会


 デザフェス39の反省会

1日目開始前


2日目開始前

 デザフェス直前は、無茶な追い込みをしたので、部屋の中が梱包用
 の袋や箱で、無茶苦茶散らかってしまいました。なので、今週末は、
 それらの片付けだけで手一杯状態でした。ただ、部屋が片付いて、
 ようやくデザフェス39が終わったような感じがします。
 
 デザフェス40については、エントリーはひとまず行おうと思いま
 す。ただ、こればかりは抽選なので通るかどうかは分からないです。
 もし通ったら、この夏も製作に明け暮れる事になりそうです。
 
 デザフェス40に通る通らないは別にして、デザフェス39の感想
 と反省をまとめておきます。それと出展者レポートが載りました。
 よろしかったらここを参照してください。
 
 エー、下の長文は主に自分向けに書いてるので、つまらないと思い
 ます。なので、先にお礼だけ書いておきます。
 
 「今回、当ブースに足を運んで下ったお客様並びに関係者の皆様、
  ありがとうございました!!」
 

 【デザフェス38から改善した所】
  ・今回はテーブルクロスを用意しました。見栄えがチョット良くりました。
  ・前回苦労した輸送については、作品はダンボールに詰め、二輪台車を使って輸送しました。
   前回は手提げ袋で輸送したので、重くて大変だったのですが、今回は比較的楽に輸送できました。
   二輪台車は折畳めるので、展示会中邪魔にならなかったです。
  ・前回、名刺が無くて困ったので、今回は名刺を300枚ほど用意しました。
   2日間の展示会で、200枚ほど使用たので、用意した価値があったと思います。
  ・今回は1日目の搬入を7時半から行いました。そのおかげで余裕をもって、ブース設営ができました。
   また、2日目も早めに会場入りし、始まる前に他のブースを少し見る事ができました。
 
 【デザフェス39の売上げ】
  デザフェスは出展料が結構するのですが、出展料と机などのレンタル品で約4万円ほどかかりました。
  で、今回の売上げは約10万円だったので、6万円ほど利益がありました。
 
  作品の材料代は十分元が取れました。また、ボウの餌代は年間8〜9万なので、結構ボウの餌代も稼ぐこと
  ができました。今回もボウの羽根にはお世話になったので、実にありがたいです。
 
  ただ、手間を考えた場合の利益となると大赤字です。今回は最初から安めの値段設定をしていたのですが、
  いずれ独立することを考えると、何とかしなくてはならないかもしれません。
 
 【売れ筋商品】
  ブンチョウは不動の人気でした。今回の出品物で一番値段が高かったのに、一番最初に売れました。
  シマエナガは1日目2羽、2日目4羽で、1日目完了時は4羽も持ち帰りかとヒヤヒヤしました。
 
  今回、スリックのコザクラインコ(1週間で突貫製作)も出品したのですが、こちらは売れ残りました。
  作図が雑で、チョット大きく成り過ぎたのと、スリックとリアルを並べると、どうしてもリアルの方に目が
  いってしまうようです。値段設定は、かなり安めにしたのですが、お客さんの目は厳しいです。
 
  木製羽根ブローチは小さいのから売れました。結果は大きいのが2枚売れ残っただけなので、評価は良かっ
  たように思います。今回は羽枝出し(バーニング)しなかったので、次回はバーニングをした物も出品した
  思います。(出れたらの話ですが・・・)
 
  ボウ(アフリカワシミミズク)の羽根飾り、羽根ペンは、ほぼ完売しました。思ったより早く売り切れたの
  で、フクロウの羽根は需要があるんだな〜って思っています。まあ、確かに柔らかくて、綺麗なんですよね。
 
  その他、作りかけで製作放棄したシマエナガが2羽とも売れました。元々売り物でなく、参考で持っていっ
  ただけなのですが…以外です。目入れまで行って、色も塗っていないし、足もついていない状態でしたが、
  それが良かったのかもしれません。気軽に遊べます。
 
  拾った野鳥の羽が、なぜか売れました。フクロウの羽根との比較で持っていった、野鳥の羽根(キジ、ハト
  カラス)が、なぜか売れました。う〜む、良く分からんです。まあ、自分も羽根が落ちていたら直ぐに拾う
  人なので、同じようなものなのかもしれません。まあ、他のフクロウの羽とかタカとかの羽根売ってたら、
  確かに自分も買います・・・。
 
 【次回?に向けて】
  次回出展できるか分からないですが、一応次回に向けての方針を書いておきます。今回、2日目に参考出品
  したバードカービング(モズ、ジョウビタキ、チョウゲンボウ)が人気でした。スリックのコザクラインコ
  は売れずに、リアルなカービングは人気があったので、リアル系の需要は高いのかな?っと思います。
  なので、このままリアル路線でいこうと思います。
 
  逆に、作りかけのシマエナガが売れるなど、お手軽系も需要があるのかもしれません。リアル系は飾るのが
  メインになりますが、触って遊べるお手軽系の作品も企画したいな〜って思います。
 
  ボウの羽は人気があったので、今度は羽根ペンのデザインを強化し、ラミネート加工したシオリなども作り
  たいと思います。
 
  鳥種は、ブンチョウの他、オカメインコのリクエストが多かったです。スタイロでオカメはチョット難しい
  かもしれませんが、何とか検討してみようと思います。その他に渋い所で、タチヨタカのリクエストがあり
  ました。自分も好きな鳥ですが、チョット難しいかな〜。リクエスト品だけと言うのも何なので、猛禽類も
  つくりたいな〜って思います。
 
  とまあ、作りたい物や、新しいアイディアは一杯あるのですが、いかんせん時間と体力に問題が・・・。
  なるべく、がんばってみようと思います。
 
 【その他、感想など】
 
  関係無いですが、今回の場所は少し寒かったです。今回は角地で最高の場所だったのですが、通路側は少し
  寒いみたいです。角地出展の場合は注意が必要かもです。(歩いている分には寒くないのですが・・・)

  今回は一人出展だったので、少し大変でした。お話できなかったお客様もいたように思うので、その辺が
  心苦しいところです。前回は18時位に片付け始めたのですが、今回は19時までキッチリ出展しました。
  遅い時間になると、人が少なくなるので、売れはしないのですが、お客様と話せる時間が長くとれるので、
  楽しかったです。
 
  今回、初参考出品したリアルタイプのモズ(バードカービング)の評判が良かったです。少しは若い人に
  バードカービングに興味を持っていただけたかもしれません。若い人がバードカービングを始めてくれた
  ら嬉しいです。
 
 以上、デザフェス39の反省会でした。前回もそうでしたが、デザフェス出展はかなり疲れます。
 ただ、それ以上に楽しいですし、達成感があります。
 
 今回、当ブースに足を運んで下ったお客様、本当にありがとうございました!
 また、デザフェス運営の方々やボランティアの方々も、ありがとうございました!
 次回参加できるようであれば、よろしくお願いします!
 

一覧に戻る inserted by FC2 system