トップ雑記帳「デザインフェスタVol.38」参加特設ページ雑記など梱包は大変!


 梱包は大変!

ブンチョウも完成したことだし、本格的に製作する物はひとまず終わったので、昨日(10月26日)は
上野のバードカービングコンクールに行ってきました。細かいレポートはバードカービング協会の
ホームページがアップされてから書こうと思っていますが、どうも色々思うところがありました。

自分が良いなと思う作品にはリボンが出てなかったり、順位が低かったりと、結構???な感じで、
もし自分が出品者だったら、かなり凹むな…と思ったりしました。勿論リボンが出ている作品は皆
良く出来ているのですが、どうも自分の評価基準とコンクールの評価基準とは差があるようです。
自分の知識や感性が間違っているのか…?と不安になってきます。
まあ、何だかんだで色々勉強させてもらいました。

で、土曜は余裕かまして、日曜にデザフェスのシミュレートと梱包を色々行ったのですが、いやー
これが凄く大変でした。羽飾りの箱やら、鳥のひな壇やら、色々と作るものが多くて、結局丸1日
かかりました。それでも値札やボードは、まだ完成していないです。ただ、シミュレートは大事だ
と思いました。これをやらずに、いきなり当日を迎えていたら、目も当てられなかったです。
何はともあれ、今度の土曜はいよいよデザフェス本番です。後はなるようになれ!って感じです。


 全景です。幅150cm奥行き45cmの机を想定して、作品を並べて
 みました。狭い机ですが、バランス良く作品を並べるのは難しい
 しいです。


 アフリカワシミミズクの羽飾りコーナーです。
 羽根の梱包と、箱作りが大変でした。
 まだ値札は付けていませんが、ピンと羽根は別売にする予定です。
 裏で少し実演などできたらいいな…と思っています。


 スチロールバードカービングのコーナーです。
 ひな壇式にしてみました。
 値札は目安です。


 アフリカワシミミズク羽根ボールペンのコーナーです。
 肝心な羽根ボールペンは現在外注にだしていまして、無いです。
 一番右の羽根は、ペンに加工出来なかった尾羽などです。
 羽根飾りなどに使えます。

 うちのボウ(アフリカワシミミズク)に売り場に立ってもらおうと
 思ったのですが、羽ばたき1回でグチャグチャになってしまい
 ました…。まあ、今回はボウの羽に大分助けてもらっているので、
 良しとします。

 一覧に戻る inserted by FC2 system