トップ雑記帳「デザインフェスタVol.38」参加特設ページ雑記などデザフェス参加の目的


 デザフェス参加の目的

基本的に「人が集まる所」や「試験」「コンクール」って単語が苦手な自分ですが、
今回は無謀にも大勢の人が集まるデザフェスにエントリーしてしまいました。

今回からエントリーは抽選との事だったので、まあ通らないだろうと思い、軽い気持ちで
申し込んだのですが、何故か通ってしまった次第です。

通ったからには、がんばらなくてはならないと思い、週末はひたすら制作に明け暮れて
いるのですが、どうも目的がないとやる気がでないタイプなもんで、デザフェス参加の
目的をまとめてみました。

【デザフェス参加の目的】
 @ 自分への追い込み
 A バードカービングの宣伝
 B ボウのエサ代確保

【自分への追い込み】
 まず「自分への追い込み」ですが、今までバードカービング(木彫りの鳥)は年2作程度
 しか完成できていなかったです。特に夏場は制作が滞っていたのですが、今年はデザ
 フェス出展の関係で既に8作完成させています。もっともスチロール系のカービングで
 ポーズも簡単な物なのですが、納期がなかったらこんなには作れなかったと思います。

【バードカービングの宣伝】
 今回の出展物にバードカービングは無いのですが、使っている技術はバードカービング
 の技術そのものです。そのバードカービングですが、あまりやっている人が増えていな
 いようで、特に若い人が少ないようです。このままだと、先細りかもしれないので、
 ハンドメイドに興味があって、若い人が多く訪れるデザフェスでアピールできればと思
 います。

【ボウのエサ代確保】
 うちの同居鳥である、ボウ(アフリカワシミミズク/メス/6才)は毎年多くの羽が
 自然に抜けかわります。一応ワシミミだけあって、抜ける羽も大きいものが多く、
 もったいないと日頃から思ってました。今回デザフェス出展にあたり、この羽を加工
 して売ったらボウのエサ代の足しになるのでは?と思い出展します。まあ年間エサ代
 (7〜9万円)にはならないですが、羽を再利用できればひとまずOKです。

【その他】
 以上が主な目的ですが、いずれは脱サラしたいと思っているので、将来に向けての
 宣伝やノウハウ収集も目的って言えば目的です。また、鳥好きを増やしたいという
 思いもあります。ただ、今回は初めての出展なので、まずは楽しむことを第一にしたい
 と思います。
 
 一覧に戻るinserted by FC2 system