ぼうぼう工房 雑記帳 > ホームページの更新をしばらくお休みします

2020/03/28 ホームページの更新をしばらくお休みします
【お知らせ】
 突然ですが、以下の理由により、ホームページの更新をしばらくお休みします。 まあ、元々それ程更新していなかったのですが…。 何事もなければ、次回の更新は4月末〜5月中頃になると思います。
 ・増加する資料のスペースを確保するのに、作業場の改修が必要なので。
 ・老朽化したPC環境を更新するので。

【背景詳細】
 自分は、基本的の無職・無収入状態なのですが、気になった鳥関係の資料は随時購入しています。 資料の中には結構大きな本もあり、最近置き場に困るようになってきました。 作業机の周りも古い資料やら資材やらで、かなりグチャグチャな状態です。

 このままでも作業できるのですが、これから、資料や資材は更に増えると思うので、スペース確保は必要になります。 それに、あまりに狭くて汚いと、気分まで滅入ります。どうせなら気分良く作業したいので、展示会などの参加予定が無い、 このタイミングで片付け&改修することにしました。

 作業場改修に伴い、PC環境も更新することにしました。 現在は13.3型のノートPC(32bit版Win7/4GRAM/DuoCPU)を使っていて、文章書き程度は全然問題ないのですが、 写真や動画の編集を行なうには厳しい環境です。 また、PC上で作図もできないので、作図は紙で行ない、無くしたり、かさばったりするのが悩ましいところでした。

 この環境をこのまま使い続けても良いのですが、図面は電子化して管理したいです。 また、写真や動画の編集も行ないたいです。将来はイラスト描きや3Dモデリングも行ないたいと思っています。

 となると、新PCは、ある程度高性能なデスクトップPCが良いのですが、無収入の自分が高スペックなPCを導入するはいかがなものかと思います。 かと言って、低スペックPCだと今まで変わらない気がします。

 最近、制作活動が行き詰っていて、閉塞感が漂っており、この状況を打開するのには、ある程度思い切った行動も必要だと思い、今回はデスクトップPCを導入することにしました。 多分、形から入るも大事なことだと思います…。

 と言うことで、作業場の改修で棚を作ったり、新PCのセットアップや使い方の習得に集中したいので、ホームページの更新は、しばらくお休みします。 うちの鳥のネタくらいならアップできなくもないのですが、特に新しいネタも無いので…。 気が向いたら、ツイッター はアップするかもです。

 下の写真は少し古いのですが、チハヤ(セーカーハヤブサ)と散歩に行った時の写真です。

 今回の記事とは関係ないのですが、今回、出費が重なるので、少しは稼ぎたい所です。 で、大して稼げないのですが、来年夏のワンフェスの参加を計画していました。 しかし、オリンピックが延期になり来年夏のワンフェスはどうなるか怪しい感じです。

 制作時間を取れるのは良いのですが、あまり間が空きすぎると不安になってきます。 その前に、このコロナ騒動に生き残れるか不安です。 普段、引き篭もっているのは良いのですが、体力無くて、貧血の持病があるので、かかったらヤバイと思います。
チハヤ 01
チハヤ 02
チハヤ 03
チハヤ 04
チハヤ 05
チハヤ 06


inserted by FC2 system