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一日の作業時間と造形で食っていくには… | |
先日、フィギュアの勉強用に「SCULPTORS01」と言う本を購入しました。ワンフェスなどでも見かける、 プロの作家さんのオリジナル造形の写真集でして、大変勉強&刺激になりました。 その中で作家さんのプロフィールが書かれていまして、どの作家さんも大体1日8時間作業しているよう です。その上、多くの作家さんが、美術関係の学校を卒業しているか、造形関係の会社の勤務経験があ るようです。 んで、自分はどうかと言うと、最近の1日の作業時間は3時間程度です。美術関係の専門的な勉強もした ことないですし、造形関係の会社に勤めた経験もないです。前回のワンフェスは惨敗でしたが、まあ、 当然と言えば当然の結果だと思います。 2015年末に会社を辞めた時、何もせずにボーっとする可能性が高かったので、作業内容、時間を日報の 形式で記録しているのですが、2016年は1日6時間作業していました。2017年が4時間、2018年が3時間で す。 プロの作家さんが、1日8時間もよく作業できるなぁと関心するのですが、自分も2016年当時は1日6時間 作業していたので、割合良い線いっていたのかもしれません。しかし、最近は年々作業時間が短くなっ ています。これは良くない傾向です。今年は4時間位は作業するようにがんばりたいです。と言いつつ、 今年の2月末までの平均作業時間は2.5時間です…。身内で不幸があったせいもありますが、ヤバイ…。 この本の最後の方に「造形で一生食べていく方法」と言う記事があったのですが、なかなか興味深い内 容でした。13カ条で書かれているのですが、自分なりに勝手に解釈してみました。 1条:風邪をひかない 健康第一の意味だと思います。この仕事は体が資本なので、まったくもってその通りだと思いま す。これは造形以外でも言えると思います。 2条:依存症の人には勝てない まあ、依存症の人には勝てないと言えば勝てないと思います。自分の場合は、造形だけでなく、 鳥そのものにも興味があるので、依存症という程、造形にのめり込めないでいます。この辺の バランスをどう取っていくのが良いのか悩ましいところです…。 3条:日頃の行いが大事 人に親切にするとか、寝不足は駄目とか、準備不足は駄目とかです。まあ、その通りかと。 4条:メンタルの強さ 鈍感力、何とかなるさの感覚が大事とのこと。その通りだと思うのですが、ネガティブ思考の 自分の場合、かなり難しい…。 5条:レッドオーシャンは避ける 人気はあるが競合が多い分野は避けた方が無難とのこと。競合が多いと勝てない相手が必ず出 てきますからね。フィギュア業界で鳥はマイナーなんで、問題ないと思いますが、マイナーす ぎて人気がなさすぎるのもどうかと…。 6条:トレンドを見極める 自分の好みを第一優先にして、独りよがりの作品は避けた方良いという意味だと思います。あ る程度人気(需要)のある分野の方が良いとのことだと思います。ムクドリ、ヒヨドリよりか、 カワセミやキビタキなどを作った方が、確かに売れるような気がします。 7条:俺が欲しいものを作る 6条と反するような気がするのですが、多分、自分が欲しいと思うような作品でないと売れない のだと思います。皆が欲しがる作品と言っても、他人が何を考えているかは分からないので、 まずは自分が欲しいと思う作品を作るのが良いのだと思います。 一番良いのはトレンドに乗った 自分が欲しいと思える作品なのではないかと…。 8条:丁寧さよりも早さが大事 早く作ると迷いがなく、勢いのある作品になるからだと思います。その通りだと思いますが、 それが出来ないので困っています…。 9条:オリジナルデザインの話なのでパス 10条:描いて覚える これはその通りだと思います。毎日見ている鳥ですが、絵を描いてみると様々な発見があった りします。 11条:オリジナルデザインの話なのでパス 12条:泥棒の目を養う 多くの作品を見て、良い所は、どんどん盗むということだと思います。その通りだと思います。 例え、ワンフェスに出展して惨敗でも、様々な作品から勉強するのは重要かと。惨敗の言い訳 なんですが…。 13条:有名にならない ここはあまり意味が分からなかったのですが、有名になると主流派になって消費されるだけみ たいなことが書かれていました。確かに有名になると、色々変な人がまとわりつきそうですし、 本人も奢ったり、勘違いしてしまいそうな気がします。まあ、自分には関係なさそうです。 と、長々と書きましたが、こんな文章を書いている暇があったら手を動かせと…。 |