トップ雑記帳 >「木の鳥グランプリ2018」に行ってきました



 2018/12/21〜23に、東京の北千住で行っていた「木の鳥グランプリ」に行ってきました。最終日の午後に行って
 きたのですが、感想を少し書いておきます。(今回は写真撮影できるのを知らなくて、何も撮ってこなかったの
 ですが、次回は勉強用に写真も撮りたいと思います。)
 
 出品数は全部で80作品とのことでした、主催者側としては100作品以上を目指していたようですが、個人的には最
 初の開催にしては多く集まったほうではないかと思います。会場は、思った以上に広かったです。多分200作品以
 上は余裕で展示できる大きさだと思います。以下、上野のコンクールとの比較です。

 上野のコンクールと違って、会場内での写真撮影が自由で、道具、材料、グッズなどの出店もありました。我孫子
 でコンクールを行っていた時の感覚に近いと思います。ただ、上野や我孫子と違って、上位入賞者には賞金がでま
 す。なので、アメリカのウォードコンクールに最も近いと思います。また、出品に関しては、会員割引が無い上、
 当日持込も可能なので、一般参加でギリギリまで作れるので、気軽に出品できるのではないかと思います。

 最終日の午後に行ったせいか、会場には関係者らしき人ばかりで、一般のお客さんがあまりいなかったように感じ
 ました。第一回大会で、天気も悪く、場所が分かり難い(迷いました)ので、しょうがないと思いますが、次回まで
 に時間があるので、多分改善するのではないかと思います。
 
 入賞作品については、個人的には納得の行く内容でした。賞金がかかっているので、かなり慎重に審査を行ってい
 たようです。今回のコンクールと、上野のコンクールは直接の関係はないみたいですが、普段から、何となく教室
 間の派閥的なものを感じるので、同じバードカービングを愛する者同士、協力し合って発展してくれれば良いなぁ
 と思います…。
 
 ちなみに、次回の「木の鳥グランプリ」は「2020/3/19〜21」を予定しているようです。場所は今回と同じ北千住
 です。ただ、あくまで予定なので変わるかもしれないとのことです。
 
 一覧に戻る
 
 
  inserted by FC2 system