トップ雑記帳 >2018夏ワンフェス出展レポート


 2018夏ワンフェス出展レポート

 2018/02/18のワンダーフェスティバル(WF)にディーラー参加して
 きたので、簡単なレポートをアップしておきます。
 
 今回は一人参加で、荷物の量をかなり減らしたつもりだったのですが、
 それでも結構重くて大変でした。この所の暑さで、寝不足でバテてい
 た上、運動不足も重なり、更に台風も来てと、会場に着いた時にはす
 でにヘトヘトでした。輸送問題は相変わらず頭が痛いです。ホント…
 
 今回は準備不足ということもあり、売り物は、塗装済みのスズメフク
 ロウ、ブロンズ塗装のエナガ、シジュウカラ、ハヤブサ胸像、うちの
 鳥の羽根だけでした。
 
 卓がスカスカになるかと思っていたのですが、思ったより良い感じに
 なりました。今回の場所は、滅茶苦茶隅っこで、コスプレ受付のすぐ
 近くでした。普段は、店番で見にいけないコスプレを少しだけ見れて
 良かったです。
 
 何のキャラか分からないのが多かったですが、凝った衣装を見るのは
 楽しかったです。自分も、普段ハヤブサやフクロウを連れて散歩して
 いると、よく写真を撮られるので、レイヤーさんの気持も何となく理
 解できるような気がします。

 で、肝心の売上げですが、前回と同じくらいでした。しかし、売上げ
 の4割が、うちの鳥の羽根で、フィギュアだけで計算すると、今まで
 で一番成績悪かったです。

 塗装済みスズメフクロウは15,000円で販売したのですが、高すぎたの
 か、作品に魅力が無かったのか、あまり売れなかったです…。ただ、
 多くの人が写真を撮っていたので、全然駄目と言うほどでもなかった
 のだと思います。在庫が5個ありますが追加制作は行わない予定です。
 
 ブロンズ塗装の作品は全部売れました。これが毎回重くて大変だった
 ので良かったです。こちらも、追加制作は行わない予定です。

 うちの鳥(アフリカワシミミズク、セーカーハヤブサ)の羽根は予想
 以上に売れました。特に、普段あまり人気のないハヤブサの羽根の方
 が売れたのは予想外でした。ヤツらの餌代2ヶ月分を自らの体で稼いで
 くれました。凄くありがたいです。

 今回は、準備不足の上、全然宣伝も行っていませんし、当日は疲れて、
 ボーっとしていて、あまり接客できていなかったですが、今回もご来
 場の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

 次回については、フィギュアの売上げが良くなかったので、どうした
 ものか思案中ですが、多分、2019冬のWFも申し込みはすると思いま
 す。もし、出展するようでしたら、今度は告知すると思います。


 
  inserted by FC2 system