トップ雑記帳 >2018/01/04 2018年のレベル上げ



 2018年、明けましておめでとうございます!
 今年も「ぼうぼう工房」をよろしくお願いいたします。
 
 製作中のスズメフクロウさんは全然進んでいないです。年末年始は、作業環境の改修、去年貰った新PCのセットアップ、
 鳥の勉強をしてました。
 
 作業環境改修は、椅子を排除して、机が必要な作業(文章書きとか、作図とか)と、削り作業の場所を分けました。椅子
 に座って作業すると、作品を落とした時のダメージがデカイのと、広く使えないので止めました。ただ、まだお試し運用
 なので、変えるかもしれないです。
 
 PCはWindows7のoffice2013になったのですが、何かメチャ使いにくいです。Win7はサラリーマン時代の時も使っていて、
 使いにくかった記憶があるのですが、相変わらず使いにくいです。office2013は、初めて使いましたが、これも超使いに
 くいです。やれることは増えているのでしょうが、使いにくくてやる気が失せます。使いやすくするため、レジストリと
 か、いじくりまわしました。久しぶりに、SEちっくな作業をしたので、かなりヒヤヒヤしました。
 
 作業環境の改修で、もの書きがやり易くなったので、鳥の勉強をはじめました。手持ちの書籍をチビチビまとめて、いず
 れ書籍化できるようなものにしたいと思っています。
 
 去年の正月に自分のステータスをRPG風にまとめたので、今年もまとめてみました。
 
 
 
 ゲームのRPGは基本的にステータスやレベルは下がらないですが、実際は使わないスキルは下がります。体力、気力も
 鍛えないと下がります。と言うことで、上がったステータスもありますが、下がったステータスもあるので、1レベルだ
 けアップとしています。
 
 下がったステータスは、気力、体力です。どうもあんまりやる気が出ないです。「所持GOLD」は「貧乏」なので、稼がな
 ければならないのですが、サラリーマン時代の蓄えで何とか暮らせているので、あんまし無理して稼ごうと思わないです。
 世の中人手不足らしいですが、サラリーマン時代に散々な目にあったので、就職はしたくないです。昨年、リーマン時代
 から続いていた不眠症がようやく改善してきました。個人的には凄くありがたいです。良い仕事には良い睡眠が大事だと
 思います。当面は貧乏生活と仲良くしていこうと思います。
 
 上がったステータスは、修正スキルとエアブラシスキルです。修正スキルはコクソを使えるようになったのがデカイです。
 エアブラシはヘナチョコですが、ひとまず普通に使えるようになったように思います。ただ、修正スキルばかり上がって、
 削り系のスキルが上がらないが悩みです。これは、もって生まれた素質が大きいと思うので、上げるのは難しいのかもし
 れません。下手なら下手なりの戦略を練る必要がありそうです。
 
 今年もワンフェスの出展は行うつもりです。他の展示会は保留ですが、何か出すかもしれません。どちらにしても、あん
 まり無理せずマイペースで制作活動を続けようと思います。
 
 話は変わりますが、世の中の進歩が早いです。AIの分野が注目されていますが、3Dスキャナーや3Dプリンタの進歩
 も目を見張るものがあります。最近は、一瞬でスキャンできたり、フルカラーで打ち出したりできるので、フィギュア制
 作者としては考えさせられるものがあります。かと言って、写真と絵画の関係のように、手作りのフィギュアが無くなる
 とも思いませんが、単純にリアルなだけのフィギュアは今後厳しくなるかもしれません。
 
 これからは、作者の感性やデザインセンス、本物以上に本物らしく、作る楽しみがあるキットなどが重要になるかもしれ
 ません。3Dプリンタを敵視するのではなく、今年は、この辺を考慮して作品作りに励みたいと思います。
 
 一覧に戻る
 
  inserted by FC2 system