トップ雑記帳 >2017夏ワンフェス出展レポート


 2017夏ワンフェス出展レポート
ぼうぼう工房の出展分
共同出展者さんの出展分
イヌワシの胸像(共同出展者)
ハクトウワシの胸像(共同出展者)

 2017/07/30のワンダーフェスティバル(WF)にディーラー参加して
 きたので、簡単なレポートをアップしておきます。
 
 今回は、自分、共同出展者、助っ人の3人体制で出展したので、少し
 他のブースを見ることができました。WFのディーラー参加は今回で
 4回目だったのですが、いつも店番が忙しくて見に行くことができな
 かったです。なので、2年振りの見学でした。
 
 今回一番驚いたのが、3Dプリンタ、3Dモデリングの技術力向上で
 した。2年前は精度が低くてこれは使い物にならないと思っていたの
 ですが、2年間で無茶苦茶進歩していました。あと数年もすると、こ
 の業界は大きく変わるかもしれないです。
 
 バードカービングは木を削ってナンボの世界なので、3Dプリンタと
 か関係ないように思えるかもしれませんが、近いうちに3Dプリンタ
 打ち出した作品の方が出来が良くなるかもしれません。
 
 ただ、モデリング自体は、鳥の知識、デザイン力が必要なので、ツー
 ルが変わっただけと言えなくもないと思います。個人的には、この手
 の最新技術には肯定的です。表現の幅が増えることは良いと思います。
 デジタルの時代でも「作品愛」「鳥愛」をもって作品作りすることが
 重要なことには変わりないです。
 
 鳥のフィギュアは、今回もあまり出展がなかったです。特に、野鳥系
 は少なかったように思います。といっても、全部見れたわけではない
 です。
 
 で、肝心なうちのブースですが、最終的には前回のWFと同じ位の売
 上げでした。といっても、共同出展者さんが、がんばってくれたおか
 げです。自分の売上げは前回よりダウンしています。
 
 新作のハヤブサ胸像があまり売れなかったです。また、共同出展者さ
 んの新作である、ハクトウワシ胸像もあまり売れなかったです。猛禽
 類はカッコイイのですが、地味なのがいけなかったのでしょうか・・・。
 
 個人的にはメインに据えた作品が売れなかったので微妙な気分なので
 すが、ブンチョウ、コザクラインコ、ルリビタキを売り切ったのは良
 かったです。安くて、可愛い、色が綺麗な作品が人気あるのかもしれ
 ません。ただ、これらの作品は再販の予定はないです。
 
 ひとまず、出展料、材料代は回収できたので、赤字にならなくて良か
 ったです。一応、次回のWFも申込みする予定です。ただ、今回新作
 が全然売れなかったので、作るものについては慎重に考えようと思い
 ます。現在製作中のスズメフクロウは制作休止になると思います。
 
 抽選なので参加できるか分からないのですが、もし参加できましたら、
 次回のWFで皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

 
  inserted by FC2 system