トップ雑記帳 >2015/12/13 会社辞めました!



 あんましHPに載せるような事でもないのですが、この度、12/11付けで会社を辞めしました。
 なので、現在無職です。失業者とかプー太郎ってヤツです。
 
 会社を辞めた理由は色々あるんですが、多かれ少なかれ愚痴になるので、ここではあまり書か
 ないでおきます。あまり具体的な事を書くと、色々ヤバイ事もあるんで…。
 
 それにしても、サラリーマン生活は、良くも悪くも色々勉強させていただきました。自分は子
 供の頃から「組織人間タイプ」でない方だと思っていました。学校では友達はあまりいなかっ
 たですし、いなくても全然気にならなかったです。会社でも学校でもそうですが、多数派工作
 とかで権力争いをしているのは、正直申しまして理解不能です…。
 
 物事の良い悪いの基準は、誰が言っているとかでなく、常に自分なりに考えたり、分析した結
 果で判断するように心がけています。なので、相手の性別、年齢、身分に関係なく良い悪いを
 言ってしまう方なので、色々軋轢があったかもしれません。
 
 そんなんで、よく20年以上もサラリーマン生活をしていたものです。関係者の皆様(特に社内)
 には気分を害していた人も多かったと思います。悪気は無かったんですよ、本当に…。
 
 ただ、サラリーマン生活で身についたスキルも多くあります。例えばこうしてHPの更新をして
 いる訳でですが、IT系の仕事をしていたのでHTMLを直接書くは苦にならないです。また、文章
 を書くのも、要件定義書とかマニュアルとか書いていたので苦にならないです。
 
 仕事柄、お客様との打ち合わせとも多かったので、得意分野であればプレゼン資料を作るのも、
 プレゼンするのも苦にならないです。こうしたスキルは会社生活をしなければ身につかなかっ
 たと思います。
 
 今後の方針としては脱サラを目指しつつ、IT系以外の仕事への転職も考えて行動しようと思い
 ます。どうもIT系の仕事というのは自分には向かないみたいです。内容的に実体が伴わないで
 すし、覚えた事が直ぐに使えなくなりますし、休日出勤、深夜残業があたりまえの業界ですし、
 目も悪くなり、不健康な仕事です。余程好きでもなければ、若いうちしか出来ない仕事だと
 思います。
 
 会社を辞めた一番大きな理由は、この仕事内容だったと思います。どうもこの年齢になると、
 体力面、気力面でついて行けなくなってきます。特に最近は、全然ついて行けなくなってまし
 て、自分でもどうにもならない状態が続いていました。全てのエネルギーを仕事に振り向けれ
 ば何とかなったのでしょうが、好きでもなければ、向いてもいない仕事に全力をあげるのも時
 間の無駄と言うか、人生の無駄と思った次第です。
 
 とまあ、グチグチと書きましたが、現在は毎日が日曜みたいなもんです。少しは暇になるかと
 思っていたのですが、なぜか色々忙しいです。ハロワに行ったり、役所や税務署に行かなけれ
 ばならないのもありますが、数年間片付けていなかった部屋の片付け、2月のワンフェスの出展
 準備、来春からのカルチャー教室の準備、ネットショップの準備、新商品の企画…などなど、
 色々とやる事が多いです。なので、今後もHPの更新は週一の予定です。時間に余裕ができたら
 更新頻度を上げるかもかもしれないです。

 一覧に戻る inserted by FC2 system