トップ雑記帳 >2015/07/27 ワンフェスに行ってきました


 26日(日)にワンダーフェスティバル行ってきました。今年の
 デザフェスに出展した時に、近所の出展者様からワンフェスの
 事を色々聞きまして、今回初めて行ってみました。今回はその
 見学レポートです。
 
 左の写真は会場の様子です。結構混んでいました。会場が遠い
 上に、暑かったのでかなり疲れました・・・。なので、更新が
 遅れました・・・。

 【概要】
  ・出展物 :フィギュア全般、ガレージキット、コスプレ
  ・出展区分:個人ブース、企業ブースの両方あり。
  ・会場  :幕張メッセ
  ・時期  :2月と8月の年2回、それぞれ1日
  ※詳細はここを参照ください。
 
 【レポート】
  今回初めて行ったのですが、ワンフェス自体は前々から知っていました。ただ、会場が遠いのと、
  日曜開催で翌日が仕事なので、何となく行ったことがなかったです。入場料は2000円で、ガイド
  ブックが入場チケットを兼ねています。一応、事前に買っておいたのですが、ガイドブックとい
  う事あって、ちょっと重たかったです。

  出展内容は、ガレージキット(ガレキ)がメインです。ガレキとは、樹脂で作った原型のパーツ
  みたいなもので、プラモデルの上級版みたいなものです。ガレキを組むには、それなりの技術が
  必要です。ただ、ガレキ以外にも完成品のフィギュアも売られています。
  
  ガレキはキットなのですが、お値段はそんなに安くないです。基本的に手作り品なので、手間を
  考えれば安い位なよう気もします。その辺は来場者の方々も分かっているようなので、作る側の
  立場で見ると売りやすいような気がしました。(デザフェスではこうもいかない・・・)
  
  フィギュアやガレキの対象はアニメキャラが多いです。版権物なので、こういった特別な場所で
  ないと購入できないです。なので、人気あります。出展数は多分以下の順番だと思います。
  
  @美少女系
  Aロボット系、その他キャラクタ系
  Bミリタリ系(戦車、艦船、航空機など)
  Cその他(オリジナルキャラ、生物など)
  
  鳥のフィギュア(リアル系)を探してみたのですが、個人ブースでは見当たらなかったです。
  海洋堂さんで、こんどフクロウシリーズを出すみたいなので、あえて言えば、それが該当する位
  でした。ただ、こちらはミニュチュアなので、少々微妙なところであります。直接、鳥ではない
  のですが、羽毛恐竜のキットはありました。これは大変良く出来ていて、特に羽の表現が良かっ
  たです。

  客層は圧倒時に男性が多いです。これでも以前に比べれば女性客も増えたそうですが、まだまだ
  男性客の方が多いように思います。デザフェスの男女比を逆にしたような感じです。ブースの見
  せ方は簡素でした。個人的には、この簡素で無駄のない構成が好きだったりします。出展楽だし。

  男性客が多いのですが、男性客が一番群がっていたのがコスプレエリアでした。やはり、男って
  いう生物は若い女性客のコスプレとか大好きなようです…。自分は鳥の方が好きだったりします
  ので割合素通りでしたが、色々なアニメキャラ(有名所はなぜか分かる…)のコスプレの出来を
  見るのは楽しいものです。物販エリアは展示即売会といった感じですが、コスプレエリアはお祭
  り感があります。あと、企業ブースは凄い行列ができてました。
  
  その他に気になったのが、3Dモデリング&3Dプリンタのブースでした。特にモデリングが結
  構簡単にできてしまうのは驚きでした。パソコンのスペックもそれ程要求が高くないですし、プ
  リンタの精度も向上しているので、近い将来主流になってくるかもしれません。ただ、美少女系
  フィギュアでもそうですが、何となくこれじゃない感がある作品もあるので、技術やデバイスは
  変わっても、作者の感性が一番重要なのではないかと思います。また、鳥の場合は感性の他に、
  鳥の知識も重要だと思うので、その辺は大事にしていかなくてはと思いました。

  今回の見学は、出展できそうかの偵察の意味合いが強かったのですが、どこのブースも超絶に上
  手いので、落差があり過ぎて考えてしまいます。ただ、リアル鳥の出展がなかったので、比較さ
  れずにすみそうなので、出してみたい気もします。客層が男性客中心なので、猛禽とかカッコイ
  イ系の鳥の方が良いかもしれません。出展形式は簡素で良さそうですし、完成品でなくても良い
  のも魅力です。後はエントリー料が高いのと、会場が遠いのが問題です。その前に抽選で弾かれ
  る可能性が高いですが・・・。

  以上、簡単ですがワンフェスの見学レポートです。出展するかどうかはともかく、素晴らしい作
  品を鑑賞できたので、大変刺激になりました。また、デザフェスで合った出展者様とも久しぶり
  に合うことができて、色々話ができて楽しかったです。

 一覧に戻る inserted by FC2 system