トップ雑記帳 >2014/04/08 ボウ関連イベント開催のご案内



 いつもお世話になっている、近所の公園でボウの関連イベントを行う事になりました。
 お題は「フクロウから学ぶ鳥のこと」です。
 
 偉そうなタイトルになっていますが、主にフクロウの体の事について、現物(うちのボウ)
 を見ながらダラダラと1時間程度お話しようと思っています。
 
 鳥の識別や生態についての話はしない予定なので、フィールドでは役にたたない知識ばかり
 だと思います。その代わり、あまり知られていない、鷹狩りや猛禽飼育の視点でお話しよう
 と思います。まあ、素人の話なので話半分位で聞いてもらえればと思います。
 
 生きたフクロウを間近で見ることで、鳥の事や、自然の事に興味をもっていただけたらな
 って思います。
 
 【開催概要】
  
   ■開催日:2014年 4月29日(火)
   ■時間 :10:00 〜 11:00
   ■場所 :東京都立小宮公園 雑木林ホール前
   ■参加 :自由参加、申込不要、参加費無料(雨天時はホール内で実施)
   ※詳細はここを参照してください。
 
 【主な内容(内容は変わる可能性あります)】
 
   ■鳥類と哺乳類について(鳥類の分類)
    ・鳥類と哺乳類の位置関係についてお話します。
   ■フクロウとミミズクの違い
    ・鳥類の分類と絡めてフクロウとミミズク、ワシとタカの違いについてお話します。
   ■猛禽類の狩りのスタイル
    ・タカ、ハヤブサ、フクロウのそれぞれの狩りのスタイルについてお話します。
   ■フクロウの能力と鳥の能力
    ・フクロウと鳥の能力(目、足、耳、羽、翼)などについてお話します。
    ・人間と鳥との能力差についても少しお話しようと思います。
   ■鳥の体重と寿命
    ・鳥の体重と寿命について、哺乳類と比較しながらお話します。
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system