トップ雑記帳 >2013/01/06 2013年もよろしくお願いします!



 新年明けましておめでとうございます!
 2013年は巳年。ヘビですね。ヘビといえばヘビクイワシ!
 って、干支食ってどうする!ってツッコミが入りそうですが、ヘビクイワシの飛び蹴りが大好きなんです。
 
 いやー美脚ですね。カッコイイです!
 こんなヘビクイワシさんですが、顔はマツゲが長くて可愛いんですよ。
 
 両方ともシャーペンだけで描いているので、絵のメリハリをが無いのはご容赦を。
 
 それにしても、正月早々、干支であるヘビに喧嘩売ったようなものですが、実はヘビも好きです。
 目蓋が無い所とか(実際は透明な目蓋がある)、ピット器官とか、鱗(有鱗目)とか、好きです。
 ボウが普段食しているネズミも、元はと言えばヘビ用の餌ですし・・・。
 
 話は変わりますが、今年はボウを連れて「初日の出」を見に行ったのですが、正月早々しょーもない事を
 思ってしまいました。大晦日はホトトギスのバーニングをひたすらしていて、すっかり寝坊してしまいま
 した。急いでボウを連れて近所の公園にある初日の出スポットに行くと、予想通り何人かの先客がいて、
 みんな東の空を凝視していました。
 
 少し雲がかかっていたのですが、太陽が昇ってくると、空一面が赤から黄に染めあげられて何とも神々し
 い雰囲気になりました。そんな神々しい雰囲気の中「太陽って、やっぱ、G2V型黄色矮星だな・・・」と
 ふと思ってしまいました。風情も何もない思いですが、G2V型だから安定している訳で、生命がここまで
 進化できたのも太陽のおかげ・・・と、無理やり後付で理由をつけてみました。まあ、どちらにしても、
 周囲で初日の出を見ている人の中に、同じ思いの人(同士)はいなかったと思います。
 
 ついでに、2012年最後の夕日もボウを連れて見に行ったのですが、こちらは誰もいなかったです。富士山
 の山裾に落ちる夕日は何とも哀愁があって綺麗でした。まあ、ここでも太陽の落ちる速度と地球の自転速
 度とか、地球大気と太陽光の関係とか、多少しょーもない事を考えましたが「1年間何とか無事に過ごせ
 てありがとうございました。」と素直に思えました。
 
 って、感慨にふける2012年最後の夕日だったのですが、「初日の出」と言う単語はあっても、その逆の
 単語が無い事に気づきました。そのまんま逆にすると「終日の入り」になりそうです。初日の出も良い
 ですが、一年の感謝を込めて「終日の入り」も良いかなと思いました。2013年も無事に「終日の入り」を
 見れたらと思います。
inserted by FC2 system