トップ雑記帳 >2011/11/20 鳥萌え〜?(デザインフェスタ 2011)




 先日「デザインフェスタ」なるイベントに行ってきました。
 大変楽しく、刺激になったのでレポートしておきます。
 
 開催概要は大体こんな感じです。(詳細はHPを参照してください)
 
  ・場所  :東京ビッグサイト
  ・参加者 :一般人
  ・参加資格:オリジナル作品であれば何でも(絵、立体、アクセサリetc)
  
 で、自分で見たところ、出展者、客層の傾向はこんな感じです。
 
  ・とにかく若い!(多分、20代が多い)
  ・みんな上手い!(特にイラスト系)
  ・女性率高し!
 
 若者が多いので、新しい事に挑戦しようという気概が感じられ、見ていて気持ちよかったです。
 それに対し、バードカービングの展示会は、出品者、客層共に、年齢が高めで、最近は技術も固定化
 してきているのでギャップを感じました。ちなみに、バードカービングの出展はありませんでした。
 
 そんな展示会場をブラブラ歩いていると、動物をモチーフにしたアクセサリや絵、立体を多く見かけ
 ました。ちゃんと数えた訳ではないのですが、動物に限ると人気の傾向は以下のような感じでした。
 (以下、自分の主観が入っています・・)
 
  1位 :ネコ (50%位)
  2位 :カエル(20%位)
  3位 :トリ (15%位)
  4位 :その他(犬、兎、恐竜など)
 
 ダントツ1位は、猫のような気がしました。猫専門ブースとかあって、猫人気は不動のようです。
 2位は意外にもカエルが人気でした。擬人化しやすいのが人気の秘密かもしれません。
 3位は鳥のような気がしました。ただ、鳥と言っても野鳥ではないです。
 4位以下は、様々な動物です。ウサギ、恐竜、虫あたりが人気のようでしたが、意外にも犬は
 あまりみかけなかったように思います。
 
 ペットの人気ランキングと言えば、犬猫が真っ先に思い出されますが、嬉しい事に、この分野では
 鳥も健闘しているようです。で、鳥の種類を見ていくと、以下のような感じでした。
 
  1位 :文鳥・インコ(60%位)
  2位 :フクロウ・ペンギン(30%位)
  3位 :その他(10%位)
 
 いわゆるコンパニオンバードが人気でした。次に動物園でも人気のフクロウ・ペンギンがランクインし、
 残りは野鳥などがランクインしていたように思います。バードカービングの人気鳥といえば、カワセミ
 が真っ先に思いつきますが、カワセミはほとんど見かけなかったです。一般人とカービング屋とでは
 感覚が大分違うみたいです。
 
 特に人気の鳥が、セキセイインコ、オカメインコ、白文鳥、桜文鳥だったように思います。
 自分も上記の鳥は全部飼った事ありますが、確かに可愛いです。
 
 フクロウはミミズクが人気あったように思います。ペンギンは種類不明ですが、「スイカ」のモデルに
 なっている「アデリーペンギン」や「コウテイペンギン」が人気のようです。それと「ハシビロコウ」
 も人気ありました。こうやって見ていると、何というか「鳥萌え」を感じます。
 
 そんな「鳥萌え」を、ちょいと絵にしてみました。(今回は漫画風にしています。)
 
 上から、セキセイインコ、文鳥、ミミズク、ペンギンです。
 久しぶりに漫画風の鳥を描いてみましたが、楽しかったです。(ペンギンはムズかったですが・・)
 会場ではこんな感じの絵も売っていてどれも上手でした。結構ジェラシーです。
 
 今回、バードカービングの出展はなかったですが、カービング界はやや高齢化が進んでいるようなので、
 こういったイベントに出展して若者にアピールすると良いように思います。自分は未熟者なので、
 出展は無理ですが、カービング界で人気のチョウゲンボウをいつか流行らせたいです。
 チョウゲンボウは目がクリクリしていて、まさに萌え鳥だと思います・・・。
 ・・て、そんな妄想する暇があったら、早く作品を作らねば!(漫画描いている場合じゃない!)
 
 ちなみに、次回は2012年5月12日,13日です。今回は、気後れして何も買えませんでしたが、今度は
 気に入った物があったら、ぜひとも買おうと思います。
 
inserted by FC2 system