トップ雑記帳 >2011/10/02 バードカービングの雑誌を購読しよう!



 たまには雑誌でも・・・

 10月に入り、最近すっかり涼しくなりました。
 本来ならば、バリバリ作業したいところですが、最近仕事関係でトラブルや休日作業やらあって、
 気分がかなり沈んでおり、あまり作業がはかどらないです。
 
 秋と言えば、我孫子のバードカービングコンクールの季節です。
 今年は、最後の我孫子開催ですが、当方は今年エントリーしていないので、気楽なものです。
 
 そんな中、日本バードカービング協会から会報が送られてきました。
 去年の大会の写真集も一緒に送られてきたのですが、皆さん良く撮れていました。
 その内、自分の作品も掲載されるようになりたいものです。
 
 同じ時期に、定期購読している[Wildfowl Carving Magazine]も送られてきました。
 こちらは、平たく言うと、アメリカで発行されているバードカービングの雑誌です。
 
 年間4回発行され、2年間8冊分で約114ドルです。
 レートにもよりますが、1冊辺りの単価は約1200円程度で、年間5000円程度です。
 円高なのもありますが、日本バードカービング協会の年会費が5000円なので、
 かなりお得なような気がします。
 
 1冊辺りのページ数は80ページで、オールカラーです。
 以前はもっとページ数もあり、値段も安かったのですが、本場アメリカでもバードカービング人口は
 減っているようで、案外、経営が苦しいのかもしれません。
 
 個人的には、内容や掲載作品も、昔の方が良かったように思えますが、それでも製作意欲をくすぐる
 内容なのは変わりないです。特に自分の場合は1人製作なので、こういった刺激はありがたいです。
 
 ただ、英語なのであまり読めないです。それでも専門用語が多いので、それなりに読めますし、
 写真が多いので、ボーと眺めるだけでもいいです。
 
 今回は[Wildfowl Carving Magazine]の内容紹介と、購読方法を紹介します。
 なお、各写真や画像をクリックすると、大きい画像が別ウィンドウで表示されます。
 
 [Wildfowl Carving Magazine]の内容

 表紙です。実は定期購読を始めたのは今年の夏号からです。
 なので、まだ2冊しかないです。
 
 2回送られてきましたが、キッチリ3ヶ月に1回送られてくるみたいです。
 サイズはA4です。

 左ページは目次です。右ページはセミナーの案内です。
 右ページの、ナイフでアメリカチョウゲンボウを削っているゴツイおじさんは、
 フロイド・シュルツさんです。肩に止まっているのは、本物のハゲワシです。
 シュルツさんは様々な猛禽類を飼育しており、当然カービングも猛禽専門です。
 
 それにしても、何もハゲワシを肩に止めて作業する事もないと思うのですが、
 自分もアフリカワシミミズクを肩に止めて作業することがあるので、
 人の事言えないです・・・。以下、シュルツさんのHPです。
 
 http://www.vermontraptoracademy.com/
 

 写真のように、製作ガイドもあります。
 2011年秋号では、リョコウバトの製作方法が紹介されていました。
 もちろん、図面付きです。
 
 リョコウバトは有名な鳩ですが、思ったより大きかったのが以外です。

 図面と言えば、2011年秋号ではキバシリの図面が付いていました。
 なかなか渋いですが、キバシリ、アリスイ、ヨタカなど、怪獣系の鳥は好き
 なので、結構うれしいです。
 
 なお、2011年夏号は、鵜の図面などが付いていました。

 様々な、コンペティションの募集記事も載っています。
 写真は、来年の[ウォードチャンピオンシップ]の案内です。
 
 

 様々な、広告も載っています。
 アメリカはバードカービングの本場なので、国内で扱っていない物もあります。
 羽をまとめてバーニングする道具など、使えるかどうかはともかく、
 面白そうなので、その内注文してみようと思います。
 
 以下は日本国内からでも注文できそうなサイトです。
 
 http://www.chippingaway.com/
 
 ある程度、まとめ買いすれば国内で購入するより安いと思います。
 
 [Wildfowl Carving Magazine]の購読方法

 こんな雑誌ですが、日本国内からでも定期購読を注文することができます。
 Master か VISA のどちらかのクレジットカードを持っていて、ネット環境があれば購読可能です。
 東京都三鷹市在住の[鳥好つぐみ]さんを例にして、注文方法を紹介します。
 
 9.jpg(55323 byte)
 10.jpg(33515 byte)

 以下のURLにアクセスし、左上の[SHOP NOW!]をクリックします。
 
 http://www.wildfowl-carving.com/
 
 

 [New Sebscriptions]をクリックします。
 他のメニューをクリックすると、他の本やバックナンバーも選択できます。
 
 
 

 2年購読8冊の場合は、[2 year Subscription (8 issues) - Foreign]を、
 1年購読4冊の場合は、[1 year Subscription (4 issues) - Foreign]にある、
 [Add on cart]をクリックします。
 

 [Checkout]をクリックします。
 

 初めての注文なので、右の[Continue]をクリックします。
 2回目以降は、左のE-mail,Passwordでログインできます。
 
 

 [ヘボン式ローマ字]で住所等を入力します。
 画像は、[鳥好つぐみ]さんの住所を例に書いています。
 
 [ヘボン式ローマ字]は普通のローマ字ですが、微妙な決まりがあるので、
 表記方法に不安がある場合は、ネット等で確認したほうがいいです。
 
 また[住所 英語表記]などで検索すると、英語表記の住所の書き方が載って
 います。こちらも参考にすることをお勧めします。
 
 一通りの入力が完了したら、[Create Account]ボタンをクリックします。
 

 クレジットカードの情報を入力します。
 
 [Card Number]はクレジットカード表面に記載されているカード番号を
 ハイフン無しで入力します。
 
 [Expiration Date]はカード有効期限です。
 
 [Card Code]はクレジットカード裏面に記載されている3桁のコードです。
 [カードセキュリティコード]とも言います。
 
 普通は、この画面でカード会社を選ぶと思うのですが、選択欄が存在しないです。
 カード番号からカード会社を判別できるらしいですが、MasterCardなどなら確実に
 大丈夫です。VISAも多分大丈夫です。JCBとかは微妙です。
 
 一通りの入力が完了したら、[Process Payment/Complete Order]ボタンを
 クリックします。これで注文完了です。
 

 最後に注文結果画面が表示されます。
 一応、控えておく事をお勧めします。
 
 発送は、注文した日から、次の号が発行された後です。
 なので、タイミングを悪いと最大3ヶ月かかります。
 お金の引き落としは、一括で引き落とされます。
 

 最初にも書きましたが、案外お買い得な書籍かもしれません。
 興味のある方は、円高のうちに購入するといいかもしれません。
 
 それにしても、日本でもこういった雑誌が発行されないものでしょうか・・。
 技術向上と競技人口の増加に効果あると思うのですが・・。
 
 内容的には、技術8割、資料2割といった感じですので、出版するとなると、
 野鳥系より、ホビー系が強い出版社がいいかもしれないです。
 
 バードカービングの競技人口が少ないので、売れないですかね?
 まずは、競技人口を増やさないことには、どうしようもないですかね・・。
 
inserted by FC2 system