トップ雑記帳 >2011/04/30 2011年ホビーショー



 2011年ホビーショー

 今年、初めてホビーショーに行ってきました。
 毎年ビッグサイトで開催していて、前から気になっていたイベントです。
 
 前日遅くまで仕事をしていたので、かなり眠かったのですが、
 行ってみない事には分からないので、眠い目を擦りながら行った次第です。

 一応、場内は写真撮影禁止だったみたいなので、写真は無しです。
 というか、人が多すぎて写真どころではなかったです。
 
 行ったのは、最終日の休日で、特に混んでいたようです。
 話を聞いたところ、平日はそれ程、混んでいなかったみたいなので、
 ゆっくり見たい人は平日がお勧めです。

 客層は、女性客がほとんどで、子供や、娘さん、おばさんまで、多くいました。
 多分8割以上は、女性客じゃないかと思います。
 
 同じホビーショーでも、プラモ系のショーは、おじさん率が異様に高いので、
 大分様子が違います。華やかさというか、賑やかさが違うように思います。
 プラモ系ホビーショーは静かで、少々暗い感じがします。(偏見?) 
 
 事前に調べたところでは、手芸、絵画、粘土細工などがメインとなっていましたが、
 実際に行った感じでは、手芸がメインでした。
 
 手芸関係は、あまり詳しくないのと、やたら細かい作業は、昔から苦手なので、
 基本的にパスだったのですが、様々な作品を見ると、良く出来ているな〜と関心します。
 自分には作れない物なので、単純に凄いな〜と思います。
 
 とはいえ、銀細工、溶接、木彫、彫金・・・などなど、様々な趣味が紹介されていまして、
 こちらは、自分の趣味にも応用できそうで、大変刺激になりました。
 
 様々なグッズ販売や体験教室も多くあり、どの体験教室も予約が一杯で大盛況でした。
 グッズ販売もエライ盛況で、凄い人だかりでした。
 
 同時開催してた[クッキングフェア]も見てきたのですが、こちらは各地の名産や
 変わった食材を紹介していて、試食も多くあり、良い匂いがずっとしてました。
 
 改めて、日本のホビー人口の多さと、熱気は、凄いものだと感じた訳ですが、
 どうもバードカービング人口は、あまり増えていないように思います。
 何と言うか、増加分と減少分に大差がないと言うか・・・。
 
 趣味の手軽さや、求められる知識量が違うので無理もないのでしょうが、
 奥の深い趣味なので、バードカービングもこういった場を利用して、
 積極的に紹介できればと思います。
 
 そういえば、バードカービング協会は出展していなかったな・・。残念。
 

 今回は[ウッドバーニング協会]さんは出展していまして、
 思わず、新型のバーニングセットを衝動買いしてしまいました。
 特別に安売りしていたので、つい・・・。(1万円以上の買い物です)

 [白光]さんから、2010年6月に発売された[新型]で、旧型の[HAKKO WING]
 は販売終了になったとの事です。 一応この機種が、後継機との事です。
 

 今年のゴールデンウィークは少々忙しくて、実戦投入は先になりそうです。
 なので、使用レビューは、別途報告したいと思います。
 
 ひとまず、重要な注意点としては、旧型機である[HAKKO WING]のペン先は
 使えないです。
これはバードカービング屋としては、少々痛いです。

 ですが、デザインも良く、付属のペン先は文字や絵を描くのには、
 凄く使い勝手がいいです。(写真左が試し焼きした文字です)
 また、ペン先を変えればハンダ付けにも使えるとのことです。
 
 バーニング屋さんいわく、温度が全体に低めに設定されているようで、
 面を真っ黒に焦がすのは、少々面倒とのことです。
 ですが、新型のペン先は、使い勝手が良く好評のようです。
 
 自分がお気に入りのKR型は無かったのですが、今回の機種は、ペン先を
 自分で加工して作れるようになっています
。[無いものは作る]的な
 発想は好きなので、好感がもてます。(ただ、ペン先が少々高い・・)
 
 また、現在使っている[CUB]は、全体に高温なので、低温で微調整が
 できる機械はありがたいです。特に、最近研究している小麦粉粘土の
 バーニングは低温が適しているので、使えるかもしれません。
 
inserted by FC2 system