トップ雑記帳 >2011/03/06 山梨の宇宙人



 スギ花粉症全開で、バードカービングの製作が進まない中、
 会社の用事で、スギ花粉発生源でもある、山梨県上野原市に行ってきました。
 
 で、フガフガしながら用事を終わらせて、地元の人と色々話をしていたのですが、
 何でも西原地区という所に、面白ものがあるとのことです。
 帰りに、早速寄ってみることにしました・・。
 
 ふるさと長寿館

 西原地区に向かう途中、「ふるさと長寿館」という所に寄ってみました。
 なんでも、上野原市の棡原(ゆずりはら)地区は、昔から長寿の里とのことで、
 このような記念館があります。
 
 遅い時間に行ったので、あまりゆっくりできなかったのですが、
 名物の「せいだのたまじ」を食べてきました。
 小さなジャガイモを油で炒め、水と砂糖と味噌で煮た物のようで、
 癖になる美味しさでした。
 
 お土産コーナには、アワや味噌などがあり、これが長寿の秘訣のようです。
 地元産の穀類とか、味噌が良いのだと思います。
 今度は定食をいただきたいものです。
 西原地区

 「ふるさと長寿館」を後にしたのは、日も暮れてからになりました。
 蛇のように狭くてクネクネしている、県道18号線をしばらく行くと・・・、
 
 突然、車の前に子連れの人影が・・・!?
 しかも、夜なのに何だか、妙に楽しそうにしています・・。
 車を止めて、近づいてみると、何と、カカシでした。
 この上野原市西原地区は、カカシで有名な地区とのことで、
 「上野原かかし祭」なるものも行われているようです。
 
 
 よ〜く見ると、親子カカシは笑っていました。
 
 昼間に見る分には、楽しそうな光景なのでしょうが、
 夜見ると、シュールな光景にしか見えないです・・。
 
 カカシと言えば、鳥対策で田んぼにあるものですが、
 ここのカカシは、なぜか道路脇の空き地に立っています。
 よく意味がわからないです・・。
 
 こんな親子カカシもいました。こちらも楽しそうにしています・・。
 しかし、なぜか、お姉ちゃんだけ足がないです。
 スカートの場合は無理なのか・・?
 
 他にも、数体の親子カカシがいました。
 冬場で、シーズンオフなのか、数は少なかったです。
 なお、このカカシさん達ですが、衣替えもあるとのことです。

 最後に「びりゅう館」という所に行ってみました。
 あいにく閉まっていましたが、そばとか美味しいようです。
 
 写真は「びりゅう館」の前にいた、謎の妖精?です。
 「もの○け姫」のようにイノシシに乗った、銀色の生物が見えます。
 感度を上げて撮ってみました。銀色の謎の生物は・・・やはり謎です・・。
 ちょっと、スターウォーズに出てくる「ヨーダ」に似ているような・・。
 マスターが山梨でジェダイの修行をしているとは・・知らなかったです。
 
 こんな、ミステリアスな西原地区ですが、
 明るい時に来れば、自然豊かでいい所だと思います。
 今度は、明るい時に来て、そばとかを賞味してみたいものです。
inserted by FC2 system