トップ雑記帳 >2010/10/11 日本バードカービング協会の特典?




 日本バードカービング協会(JBCA)から送られた資料
 
  ・2009年大会の写真集
  ・会報
  ・2010年大会のハガキ
  ・会員証
 

 突然ですが、風邪を引きました。
 我孫子の大会に間に合わせようと、急ピッチで作っていたカワラヒワのエントリーを諦めたのが
 いけなかったのかもしれません。気が抜けて風邪を引いたらしいです。(多分)
 
 風邪くらい気合で乗り越えようと、台のニス塗りを行おうとしたのですが、手元が狂って、塗料を
 ぶちまけてしまいました。このままだと、失敗&塗料が足りなくなりそうなので、風邪が治るまで
 作業は控えます。ただ、鼻が詰まっていると、塗料の匂いがしないので、その点だけは良かったです。
 
 風邪も引いたことですし、カワラヒワの出品はスッパリ諦めたわけですが、一応申し込みだけは
 しておきました。で、先日、日本バードカービング協会(JBCA)から上記の資料が送られてきました。
 
 当方、入会金3000円、年会費5000円というハードルが超えられなくて、今までJBCAには入会して
 いなかったです。5000円と言えば、荒削り用のビットが2本は買える金額です。
 また、規模は違いますが、似たような活動をしている日本フィッシュカービング協会(JFCA)
 入会金は1000円、年会費は2000円なので、ついつい比べてしまうわけです。
 
 もっとも、5000円分の入会特典があれば、全然問題ないわけですが・・。
 ちなみに、アメリカの大会では、バードカービングとフィッシュカービングのコンクールは同時に
 行ったりします。(仲がいい?)
 
 以下は、JBCA未入会者向けの参考になればと思い、参考がてら書いています。なお、今回、会員に
 なった一番の理由は会員になったほうが、エントリー料が安くなるからです。なので、ひとまず、
 目的は達成しているわけですが、できることなら、更に特典があると嬉しいものです・・。
 
 入会後(入金後)10日くらいしてから、案内の封筒が郵送されてきました。中を開いてみると、2009年
 大会の写真集(1000円相当らしい)が入ってました。また、会報も入っていました。
 
 写真集はオールカラーで2009年大会の入賞者の写真が載っていました。総ページ数は大体30ページ
 くらいのもので、なかなか良いものでした。
 
 会報は10ページくらいのもので、内容は大阪で開かれた作品展の報告や、2009年会計報告などでした。
 会計報告を見ると、会報は年5回くらい出しているようです。
 
 新規入会なので、規約とかHPに書いてあった"情報提供"とかも少し期待していたのですが、残念な
 がら、これらはなかったです。(会長はだれ?)
 
 会計報告を見ると、結構な額が動いていて驚きました。しかも、2009年度は支出が収入を大きく
 上回っているように見えます(計算苦手)。何となく、5000円の年会費が分かったような気がします。
 
 支出をよ〜く見ると、印刷代、郵送代の他、都美展や台湾での作品展にもかかっているようです。
 都美展は知っていたのですが、台湾の方は知らなかったです。折角、いい活動しているのであれば、
 もっと宣伝すればいいのに・・もったいないと思います。(会報もEメールでいいのだが・・)
 
 まあ、他にも色々思ったことはありますが、まだ1回しか会報をもらっていないので、何とも言え
 ません。JBCAは全国規模で活動しており、我孫子の大会準備とかで忙しいと思いますが、今後も
 がんばってもらいたいものです。
  inserted by FC2 system