トップ雑記帳 >2009/10/31 若田宇宙飛行士ミッション報告会



宇宙服 お土産(いっぱい貰いました)  10/28日に渋谷で[若田宇宙飛行士ミッション報告会]がありました。
 この報告会はJAXAが主催するイベントで、国際宇宙ステーション
 (ISS)に4ヵ月半滞在した、若田宇宙飛行士を招いての報告会です。
 
 会場は1600人入るのですが、満員で、子供も多かったです。
 将来の宇宙飛行士候補として心強いものです。
 
 内容は、4ヵ月半のミッション紹介やディスカッションでした。
 ニュースとかで、映像は見ていたのですが、実際に現場に行った人の
 話を聞きながら見ると、すごく実感がわいてきます。
 
 若田さんは、気さくな人で、流石に宇宙飛行士といった感じです。
 やはり、宇宙飛行士ともなると人間ができていないといけないの
 だと思います。とても、自分には無理そうです。
 
 こういったイベントで、宇宙が身近に感じられるのはいいのですが、
 宇宙開発がなかなか進まないのは残念です。アメリカは宇宙開発予算
 を削る方向のようですし、日本もどうも怪しいです・・・
 
 予算の考え方は人それぞれですが、あまりに短期間、現実路線の予算
 では、どうも気がめいります。金がないのは分かりますが、宇宙開発
 など夢のある分野にも予算をさいてもらいたいものです。
 
 [2010年宇宙の旅]では、来年、木星に着くはずなんですが・・
 火星往還ミッションは、当初1990年代と言っていたのですが・・
 自分が生まれてからは、だれも月に行ってないし・・
 
 暗い世の中、そろそろ、夢のあるニュースを見たいものです。
 
inserted by FC2 system