トップ雑記帳 >2009/09/27 愛馬の日



 9月23日に「愛馬の日」というイベントに行ってきました。
 場所は馬事公苑(世田谷)で、JRAが主催のイベントです。
 
 入場無料なので、気軽に行ったのですが、門の所で横田基地より
 厳しいセキュリティチェックが・・・
 何事かと思っていたら、天皇陛下が、ご在位20年の記念行事の
 一環で来るとのこと。そのせいか、結構混んでました。
 
 午前中は流鏑馬や、ばんえい競馬をやってました。
 普段、あまり目にすることのない馬を見れて良かったです。
 
 流鏑馬は衣装が綺麗ですし、ばんえい競馬の馬は大きくて迫力
 ありました。
 
 午前中のイベントを見た後、隣の東京農大に行ってきたのですが、
 こっちは鶏についての企画展をやっていて、ディープな展示で
 良かったです。
 
 午後は、ホースショーや障害を見たのですが、ホースショーは
 天皇陛下がご観覧になるとのことで、少し違った意味で混雑し
 てました。
 
 ホースショー自体は人馬一体となったショーで良かったです。
 これぞ「愛馬の日」「馬を愛する精神」といったところです。
 
 今年初めて行ったイベントですが、ノンビリした雰囲気で、
 様々な馬を見ることができるので、なかなかいいイベントでした。
 
inserted by FC2 system