トップ雑記帳 >2009/09/22 旅行博 2009



 9月20日にビックサイトでやっていた、旅行博に行って来ました。
 「旅行博」という名前ですが、内容は「世界観光博」といった
 感じで、各国のブースがでてました。
 
 全世界から出展されていて、どこにあるのかよく分からない国や、
 聞いたことも無いような国もあり、世界は広いと実感できる内容
 でした。
 
 今回は一人で行ったのですが、海外に行く予定がなかったのと、
 外国人と話せそうもなかったので、各国の観光ガイド(パンフ)
 はあまりもらってこなかったです。

 しかし、どこのブースも積極的にアピールしているので、
 貰う気になれば、いくらでも貰えそうでした。
 現に、大量の観光ガイドを宅急便で送っている人もいました。
 
 観光ガイドはあまり貰わなかったのですが、会場内では様々な
 イベントが行われており、1日楽しめます。
 
 各国のダンス、音楽、民族衣装、クイズラリー、ワインの試飲、 
 屋台、みやげ物、民族衣装体験など、十二分に楽しめる内容です。

 特にダンスや民族衣装は普段目にすることのない国が多く、新鮮
 でした。印象的なのは中東の歌や踊りで、独特な勢いがあって、
 良かったです。そういえば、ブースも中東のほうがよかったような
 気がします。イランやトルコのブースは大きかったです。
 
 入場料は1200円ですが、それ以上の価値はあると思います。
 新聞広告とかもしていたので、混んでいるかと思ってましたが、
 会場は広いので、どうしようもなく混んでいるという印象はあり
 ませんでした。特に午前中は空いています。
 
 来年もあると思うので、来年も行けたらと思います。
 それにしても、このイベントは本当に海外に行ってみたくさせます。
 海外行きたいな・・・
inserted by FC2 system