トップ雑記帳 >2009/09/06 乗鞍岳



 9月5日に岐阜県と長野県の県境にある、乗鞍岳に行ってきました。
 標高3026mの山ですが、2700mまで車で行けるので、
 登山自体はかなり楽です。
 
 と言っても、登山道は大小の岩で険しく、それなりに大変です。
 また、9月に入ったばかりですが、風が冷たく、寒かったです。
 
 ただ、天気もよく、3000m級独特の素晴らしい眺めを堪能
 できました。心配していた空気の薄さもあまり気にならず、
 朝早かったせいか、登山客もまばらで静かな登山を楽しめました。

 途中、イワヒバリの群れがすぐ近くまできてくれ、ゆっくり観察
 することができました。また、ホシガラスもしっかり観察できま
 した。ライチョウやカヤクグリは観察できませんでしたが、高山
 らしい鳥を観察できてよかったです。

 帰りはふもとの平湯温泉でゆっくりしてきました。行ってきたのは
 「ひらゆの森」という施設で、500円で時間制限なく、様々な
 温泉に入れます。
 硫黄泉なので、ちょっとばかし湯あたりしましたが・・・

 今回は日帰り登山でしたが、今度はゆっくり泊りがけで行きたい
 ものです。
inserted by FC2 system