トップ雑記帳 >2009/02/23 東京観光



2007111001.jpg(357014 byte) 2007111001.jpg(357014 byte)  
 2月21日に東京観光にいってきました。
 
 どうせいくなら、少し変わった所ということで、
 東京大学小石川分館、印刷博物館、国立近代美術館工芸館にいってきました。
  
 東京大学小石川分館(写真1)でやっていた「脅威の部屋展」は、
 東京大学で所属する標本などの展示でした。
 種類の分からない剥製や、何に使うのか分からない機械など、
 解説がほとんどなく、それが余計に興味を引き立てて、
 なかなかそそる内容でした。
 建物自体が味があるので、それだけでも楽しめます。
 東大小石川植物園の眺めもいいです。
 ちなみに、入場は無料です。
 
 小石川から印刷博物館までは歩いていきました。
 印刷博物館は民間会社が行っている博物館らしく、綺麗な博物館でした。
 昔の印刷物や、分けのわからない大きい印刷機械など、
 なかなか、マニアな内容でよかったです。
 ハンムラビ法典や、ロゼッタストーンのレプリカが印象に残りました。
 入場料は300円です。
  
 印刷博物館から国立近代美術館工芸館(写真2)へは電車でいきました。
 ちょうど、着物や蒔絵の企画展を行っていて、
 今度は客層が上品になり、美術関係の人と思われる人たちもいました。
 着物はよく分からなかったですが、蒔絵はすばらしいと思いました。
 ここの建物は旧近衛師団の建物だったので風格があります。
 入場料は200円です。

 その後、本当は江戸城に行く予定だったのですが、
 時間切れで入場できず、次回に期待ということで・・
 それにしても、皇居のまわりを走っているランナーは多いです。
 何かの大会をやっているのかと思いました。
 
 今回はマイナーな所を観光しましたが、
 どこも人がほとんどいなくて、静かにゆっくりまわれてよかったです。
 江戸城は、11月〜2月は9:00〜16:00(入場15:30)3月〜10月は9:00〜16:30
 (入場16:00)のようなので、次回は早くいって、ゆっくりまわるように
 したいと思います。
inserted by FC2 system