トップ猛禽の部屋飼育記録 >2018/01/11 今年も生みやがった…



 今年も生みやがった…

 うちのボウ(アフリカワシミミズク)が今年も卵を生んでしまいました。
 気を付けていたのですが、こればかりはどうにもならないです…。
 

 生んだのは良いですが、直ぐにボウ自ら割ってしまいました。
 今期は栄養に気をつけていたのですが、まだ殻が薄いです。
 

 黄身の部分です。色が薄いです…。
 
 こうなっては、どうしようもないので、試しに食ってみたのですが、
 あんまり味がしなかったです。やはり栄養がたりていないのかもし
 れません。
 
 こうしてみると、鶏はあんだけ立派な卵を毎日生むので凄いなーと
 思います。下の写真は、抱卵中のボウと、割った卵で腹がギトギト
 状態のボウです。ついでに、動画もアップしておきました。
 
 データ分析

 去年から体重を毎日量っていたので、今回の産卵時の体重データが取れました。
 参考までに載せておきます。
 
 生データのままだと分かりにくいので、グラフにしてみました。
 
 このデータから分かったことをまとめておきます。
 
 ・産卵2週間前あたりから体重が増加
 ・産卵直前の体重は950g程度(冬場の標準体重は850g程度)
 ・1回目の産卵直前は餌を食べない
 ・1回目の産卵の3日後に2回目を産卵
 
 今回のデータは健康管理に役立てることができると思います。
 また、昨年は3月にも産卵したので注意深く見守っていこうと思います。
 



inserted by FC2 system