トップ猛禽の部屋飼育記録 >2017/05/04 鯉のぼりとチハヤ



 鯉のぼりとチハヤ

 今週も私用が少々忙しかったのと、10mmレジンアイの制作がどうも
 上手くいかないので、ハヤブサの胸像制作はお休みです。
 5mmくらいなら簡単なのですが10mmは微妙に難しいです・・・。
 
 世間はGW中とのことで、近所(と言っても、徒歩で片道1時間半
 かかりますが・・・)でやっていた祭りにチハヤ(セイカーハヤブサ)
 を連れて行ってきました。川原に鯉のぼりが一杯いました。
 
 結構な人がいましたが、人が多くても、チハヤは怖がらないので、
 その辺は問題なかったです。しかし、鯉のぼりには、少々ビビッて
 いました。
 
 チハヤはホウキなどの棒を持っている人が苦手です。あと工事現場
 も苦手です。工事が終わっていても、前に工事していた所はどうも
 覚えているらしくて、そこに行くとベイトします。
 
 どうも、鯉のぼりの大きさと動きが少し怖かったみたいです。
 と言っても、怖がっているというか、得体の知れないもので警戒し
 ていると言った感じでした。
 

 帰り道にいた蛇さんです。多分アオダイショウだと思います。
 こちらもチハヤはビビリモードでした・・・。
 
 それにしても蛇は綺麗です。鱗とか目とか、たまらないです。
 鳥好き、特に猛禽好きは、割合爬虫類好きが多いのですが、
 自分も爬虫類は大好きです。うちの猛禽ズにいつもやっている、
 マウスを持ち合わせていたら、やりたかったくらいです。
 

 ついでにボウ(アフリカワシミミズク)の近況です。ボウは換羽
 中なのですが、大きな羽はちっとも抜けないです。
 チハヤがどっさりと抜けているのとは対照的です。
 
 チハヤは日光浴が嫌いで、困り者なのですが、ボウはこの時期に
 なると自発的に日光浴したがります。写真はカーテンの裏で日光
 浴をするボウです。半分アヒル寝状態です。
 


inserted by FC2 system