トップ猛禽の部屋飼育記録 >2017/03/16 首を上下するチハヤ



 首を上下するチハヤ

 チハヤ(セイカーハヤブサ)は、よく首を上下に動かすのですが、試しにスライドにしてみました。
 多分鳥好きにしか分からないと思いますが、この動作は鳥好きには萌え要素だったりします・・・。
 首の骨の数が少ない哺乳類には難しい動作です。
 



マウスポインターを画像の上に合わせると首が上下します

 羽繕いするチハヤ

 チハヤは換羽真っ盛りで、色んな羽根が抜けてきてます。
 悩ましいのが、細かい綿羽で、部屋中どこにでもくっ付いてやっかいです。
 
 下の写真は屋外で羽繕いをするチハヤです。
 屋外ならどんなに抜けても構わないので、こういう所で羽繕いしてくれると、ありがたいです。
 それにしても、相変わらず羽繕い中は気持ち良さそうな顔をしています。
 
 この記事とは直接関係ないのですが、先日、久しぶり都心に行ったのが悪かったのか、風邪引きました。
 普段引き篭もっているので、免疫のバージョンを全然アップしていなかったのが原因かと思います。
 今回、最新バージョンにアップしたので、しばらくは大丈夫だと思います。
 
 今回は、久しぶりに体温41度をレコードしました(チョット感動しました)。
 この体温だと風邪でなくインフルだったのかしれません。
 3日間寝込みまして、今も若干熱があります。
 
 それにしても、40度超えとなるとチハヤの体温を上回ったかもしれません。
 チハヤの平熱は、約40度です。(鳥種によって体温は違います)
 
 風邪を引くと熱が出るのは、免疫系の活動を活発にしてブースト状態になるためと言われていますが、
 人間からしてみると鳥は常にブースト状態みたいなものです。
 
 そんな、ブースト状態の鳥の中でも感染する、トリインフルはマジでヤバイ存在です・・・。
 と、まあ、熱でボーとしながら、こんな事を考えていました。
 



inserted by FC2 system