トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/12/08 チハヤ一周年



 腹を空かせたチハヤ

 先週&今週はデザフェスの片付けやら、忘年会やら、ワンフェスに向けた中長期計画立案やらと、
 何かと忙しかったので、あまり作業が進んでいないです。なので、今週は飼育記録です。
 
 チハヤ(セイカーハヤブサ)は2015/12/04にお迎えしましたので、ウチに来てから丁度1年経ちました。
 ウチの来た当時は、翼の羽はボロボロで、ロクに飛ぶことも出来なかったのですが、羽も綺麗になり、
 それなりに飛べるようになりました。
 
 と言っても、部屋が狭いので、あまり上手く飛べないです。それでも、最近は旋回を試みているようで、
 だんだん飛ぶのが上手くなってきています。1年経ったので、餌の量は落ち着くと思っていたのですが、
 量が減らないです。たまに食べない時もありますが、基本的に食欲旺盛です。
 
 かと言って、体重は1100gのままで変わらず、胸筋の量もあまり変わっていないみたいです。変わったと
 言えば、態度がデカくなっています。最初は、ボウ(アフリカワシミミズク)に遠慮していましたが、
 最近はほとんど遠慮していないようです。
 
 自己主張もするようになってきました。嫌なものは嫌。欲しいものは欲しい。と、ハッキリ主張するよう
 になってきました。散歩に行く時、繋がれるのは嫌がりますが、外に出てしまえばマンザラでもないって
 感じです。
 
 そんなチハヤですが、2年目はどんな表情を見せてくれるか楽しみです。下の写真は最近撮った写真です。
 1年経ちましたが、全然見飽きないです。格好良くて可愛いです。
 

 被害者

 ボウにとっては災難な1年だったと思います。今まで静かな生活を
 していたのに、訳のわからないヤツが来て迷惑だったと思います。
 
 ただ、今年のボウは特に羽の状態が良いです。欠けたりしていない
 ですし、ツヤも良いです。チハヤがストレスになっていると思いま
 すが、良い刺激にもなっているのかもしれません。
 
 悪戯好きなチハヤも良いですが、おっとりしている癒し系のボウも
 良いものです。


inserted by FC2 system