トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/10/27 足指は重なったりします



 足指は重なったりします

 先日、上野のバードカービングコンクールに行ってきたのですが、今回も猛禽類がいくつか出品
 されていました。良いの悪いの色々でしたが(ハヤブサ類とミミズク類にはうるさいです)、
 今回も足指が重なっている作品は無かったように思います。
 

 左はチハヤ(セイカーハヤブサ)の足です。
 写真のように指が重なっている事が結構多いです。
 
 バードカービングでは左右の足を別々に作るので、感覚的に
 足指を重ねるのは抵抗ありますが、実際は、重なっても全然
 OKです。むしろ重なる事は結構多いです。ただ、重ねても
 OKと言われましても、そっちのほうが作るのが難しいです。
 

 写真が悪いのと、ツメを切ったばかりなので分かり難いですが、
 ボウ(アフリカワシミミズク)も重なります。ただ、チハヤほ
 ど重なる頻度は高くないように思います。
 
 下の写真は、おまけです。3枚目を除いて足指は重なっていま
 す。内股で指が重なっているよりも、少し足を広げて、踏ん張
 っているポーズの方がカッコイイんだと思いますが、個人的に
 は内股でチョコンと止まっているポーズが好きだったりします。
 
inserted by FC2 system