トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/09/14 食欲の秋到来?



 食欲の秋到来?

 最近ようやく涼しくなってきたのですが、早くもうちの猛禽ズには食欲の秋が到来したかもしれません。
 最近、ボウ(アフリカワシミミズク)は1日にマウス2匹食べることが増えました。チハヤ(セイカー
 ハヤブサ)も、1日に親ウズラを2羽食べることが多いです。夏場は全然食べない日もあったのですが、
 最近のヤツらの食欲は凄いです・・・。
 
 冬に向けて食欲が増えるのは毎年のことなんですが、以前は会社勤めで、帰宅が遅かったので、エサを
 やる時間が限られてました。なので、秋になると、ここまで食欲が上がるとは分からなかったです。
 多分、ボウやアキ(以前飼っていたチョウゲンボウ)は、お腹を空かせていたのだと思います。
 反省です。
 
 しかし、こうも食べられるとエサ代がかかります。マウスが1匹140円、ウズラが1羽150円位で、
 ヤツらのエサ代が1日に580円もします。ちなみに飼い主の1日のエサ代は400円位なので、完全
 に負けます。これから秋になりますが、財布の方は一足先に冬になりそうです・・・。
 
 下の写真は、食事の後のチハヤです。ドアの上に止まって、こちらを盛んに覗き込んでいます。
 よく見ると、胸の辺りの膨らんでいて、ソノウにエサが溜まっている事が分かります。
 チハヤは燃費が超悪いので、直ぐにソノウは平らになります。んで、お腹がへってきます。
 ちなみに、フクロウ類はソノウが無いので、ボウは食事の後も胸が膨らまないです。
 
inserted by FC2 system