トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/06/26 ボウに少し慣れた?



 ボウに少し慣れた?

 チハヤ(セイカーハヤブサ)とボウ(アフリカワシミミズク)は仲が悪いのですが、
 最近、チハヤが少々ボウに慣れてきたかもしれません。
 
 どちらも放し飼いなのですが、お気に入りの場所は同じみたいで、
 たまに微妙な距離感で2羽が止まっている事があります。
 窓から見える景色が気になるのか、顔の向いている箇所が同期していました。
 
 チハヤがボウに慣れてくるのは良いのですが、ボウは気が気で無いみたいです。
 チハヤはお腹が一杯でも、ひとまずボウの餌を奪いにいったりします。
 ボウも一応応戦するのですが、確実の負けます。
 そんなんで、たまにボウが一方的にチハヤを追い回している事があります。
 大体、夕方に追い回しているので、暗くなる前の場所取りなのかもしれません。
 
 寝不足にならないのか?

 チハヤは、自分にも大分慣れてきました。
 昼間、コルクの欠片を投げてやると、大喜びで追いかけましています。
 こちらが作業中の時は、足元を行ったり来たりしています。
 
 夜も、作業中の自分の隣にいる事が多いです。
 それで、眠そうにしています。
 暗い部屋に連れて行ってやるのですが、ボウが居るせいか直ぐに戻ってきてしまいます。
 閉じ込めるのも手ですが、あまりそういうの好きでないので自由にさせています。
 
 ボウは作業中、大人しくしているので安心なのですが、
 チハヤはたまに余計な事をしてくれるので、こちらもヒヤヒヤします。
 おかげで、前より机の上を整理整頓するようになりました。
 
 下の写真は、作業机のスタンドで羽繕いしている所と、道具置き場の上でくつろいでいる所と、
 道具置き場の上でアヒル寝している所です。
 
 チハヤが寝不足にならないように、こちらも早く寝れば良いんでしょうが、
 今は展示会の準備が忙しいので、お互い睡眠不足気味です・・・。
 
inserted by FC2 system