トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/06/21 暑いの苦手かも・・・



 暑いの苦手かも・・・

 ここ、東京都八王子は夏は結構暑くなります。
 最近は晴れると、だいぶ暑くなってきました。
 
 チハヤは、始めて家で夏を越すのですが、暑さ耐性がどの程度が分からないです。
 セイカーハヤブサの生息域は、ユーラシア大陸の広い地域にまたがり、寒い所から暑い所まで生息しています。
 中東(アラブ)の鷹狩りでは、セイカーヤハブサが人気なので、案外暑いのは大丈夫なのかもしれません。
 
 で、実際どうかと言うと、うちのチハヤに関しては、暑いのが苦手かもしれません。
 下の写真は、暑い日(30度位)に散歩から帰ってきた時の様子です。
 かなり、グッタリしています・・・。
 
 日光浴させてやろうと、ベランダに出しても、直ぐに日陰に移動してしまいます。
 どうも、チハヤにとって、日本の夏は暑いみたいです。
 
 セイカーハヤブサの生息域は広くて、ちょっと調べた感じでは亜種がいるのか不明なのですが、出身地によって
 熱さ寒さの耐性は違うかもしれません。
 
 前に飼っていたチョウゲンボウは亜種が多くいて、大雑把に言うと、色が濃い系が南方系で、薄い系が北方系で
 す。うちにいたのは、エジプト系の亜種だったので、かなり濃い系でした。日陰では普通にしてましたが日向は
 駄目でした。
 
 チハヤもセイカーハヤブサとしては、今のところ濃い系のような気がするので、暑さに強いかと思ったのですが、
 しばらく様子を見てみようと思います。
 

 クーラー清掃はしっかりと!

 暑くなるとクーラーを使うようになりますが、急に使うと、
 カビ臭かったりします。鳥は人間より空気に敏感なので、
 空気中のカビは大敵です。下手すると感染症になります。
 
 うちのクーラーは、先日掃除をして、カビ臭くならなくなるまで
 しっかり試験運転しました。
 
 で、左の写真はクーラーの吹き出し口の前に止まるチハヤです。
 普段から止まる場所なので、涼しいから止まっているのかは不明
 ですが、クーラーの前に陣取るより、水浴びしてほしいものです。
 まだ一回も水浴びしていないです。その上、霧吹きも嫌がります。
 鳥は汗をかかないで、臭うとかないですが、大丈夫なのかと心配
 になります。
 
inserted by FC2 system