トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/06/06 餌で争うボウとチハヤ



 ボウの餌(マウス)を見つめるチハヤ

 基本的にチハヤはボウが苦手なのですが、餌に関しては関係ないようです。
 下の写真は、ボウが餌のマウスを食べている所をジィーと見つめているチハヤです。
 前は、こんな感じで直接餌を奪いに行くことは、あまり無かったです。
 
 ただ、ボウにしてみるとチハヤに見られているのが嫌みたいで、
 いつもより早く食べていました。
 
 餌を奪い取るチハヤ

 最近のチハヤは、お腹が空いていると容赦なくボウの餌を奪いにいきます。
 以前は、お腹が空いていても、眺めているだけの事が多かったのですが、
 ボウに慣れてきたのか、単純に舐めているのか、最近は直ぐに奪いにいきます。
 
 ボウは食事中にチハヤが居る時は、一応警戒しているようなのですが、
 警戒しすぎてモタモタしている隙に奪われしまいます。
 直ぐに食べてしまえば良いのですが、この辺はボウなのでボーっとしています。
 
 一応、ボウも抵抗するのですが、チハヤの勢いに負けて直ぐに餌を放してしまいます。
 チハヤはボウが餌を放した一瞬の隙をついて、奪いとっていきます。
 
 奪い取ったは良いが・・・

 マウスを奪い取ったチハヤですが、ボウも黙っていないです。
 チハヤに当たりそうなコースで飛んだり、周りを歩きまわったりして、奪い返そうとします。
 チハヤの方は、しっかりガードして隙を見せません。
 この状態のチハヤは、見境無いので自分でも迂闊に手を出せないです。
 
 チハヤの餌は、腸の部分を取り除いたウズラがメインです。
 一方、ボウの餌は無加工のマウスがメインです。
 チハヤはマウスに食べ慣れていないで、長い腸の部分が食べきれずに苦戦します。(長い麺みたいな感じ)
 と言っても、ほっとけば全部綺麗に食べます。
 ウズラの場合、大腿骨など太い骨は残す事が多いのですが、マウスの場合は完全に全部食べます。
 
 餌を取られたままのボウが可愛そうなので、チハヤからマウスを奪い取るのですが、
 この場合、力任せに奪い取るのではなく、代わりの餌(ウズラ)をあげて、隙が出来た瞬間に取り上げます。
 そうしないと、飼い主に対して変な感情をいだくので注意が必要です。(先に仕掛けたのはチハヤですが)
 普段はチハヤがお腹空いてない時に、ボウに餌をやっています。
 お腹一杯なら、一応餌を奪いに行かないです。
 
 長い間競争相手がいなかったボウは、とにかくいつもボーっとしているのと、あまり餌を大事にしない
 (中途半端に残す)ので、少しサバイバルさせてみたのですが、ハヤブサの圧勝でした。
 
inserted by FC2 system