トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/05/24 ボウ9歳、チハヤ1歳



 ボウ9歳、チハヤ1歳

 ボウの誕生日が5月20日で、チハヤの誕生日は不明ですが5月生まれです。
 なので、今月、ボウが9歳、チハヤが1歳になりました。
 相変わらず仲が悪いですが、どちらも元気にしています。
 

 ボウは今年は換羽の当たり年っぽく、大きな羽根がかなり抜けています。
 写真のように、全体にボサボサしています。
 
 いよいよ10年目に突入したボウですが、見た感じは、若い頃と、それ程
 変わらないです。チョット羽のツヤが落ちたような気がしますが、水浴
 びすれば綺麗な状態に戻ります。
 
 餌の量は少し増えたかもしれません。自分が大体1日中家にいるので、
 ボウに餌をやる機会が増えたためです。前より良く観察しているので、
 無言のお腹減ったアピールを敏感に捉えられるようになりました。
 
 餌の量については、チハヤも影響しているかもしれません。食事中、
 チハヤが欲しそうに、ボウをジーっと見ているので、食事に集中するよ
 うになりました。前は、直ぐに貯食しようとしたのですが、最近はしっ
 かり食べます。ただ、体重は増えていないです。
 
 自分が家にいるせいか、ほとんど鳴かなくなりました。前は帰宅すると、
 「ホッホー」と必ず鳴きまくっていたのですが、最近はいつも一緒にい
 るので鳴かないです。前の鳴き声は、挨拶みたいなものなのかと思って
 いたのですが、案外テリトリーコールだったのかもしれません。
 
 あまり鳴かないボウですが、たまに「緊急地震速報」の音みたいな声で
 夜中に叫びます。チハヤと一緒に、少しビビっています。
 
 たまに、必要以上にチハヤの事を追いかけ回しているので、少々、スト
 レスが溜まっているのかもしれませんが、同時に、刺激にもなっている
 ようなので、チハヤが来て良かったのかもしれません。
 
 マイペースなボウですが、10歳を目指してしっかりケアしていきたいと
 思います。
 

 チハヤは、ようやく1歳になりました。
 相変わらず元気一杯で、部屋の中を走りまわっています。
 今も、散々走り回った後、人の足元でアヒル寝しています。(邪魔)
 
 2年目に突入したチハヤですが、うちに来てからは半年なので、これか
 ら、初の夏を経験します。先日東京は30度になりましたが、早くも暑そ
 うにしていました。また、日光浴も、この時期の直射日光は嫌みたいで
 直ぐに日陰に退避してしまいます。少々先が思いやられます。
 
 チハヤは、第1回換羽が終わっていないで、まだ幼鳥ですが、もう少し
 で換羽が完了しそうです。これで、ようやく若鳥になりそうです。
 ただ、蝋膜、足、アイリングは青いままです。
 
 気のせいかもしれませんが、蝋膜がほんの少し黄色くなってきたかも
 しれません。鼻孔の下の剛毛羽が生えている所が、気持ち黄色くなった
 ような気がします。(多分、汚れだと思いますが・・・)
 
 成鳥になると、今のように遊びまわらなくなるかもしれませんが、アキ
 (チョウゲンボウ)は、歳をとってもヤンチャで人懐こかったので、多分
 チハヤもずっとこんな感じだと思います。どちらにしても、今後が楽し
 みです。
 
inserted by FC2 system