トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/03/15 ストレスライン?



 クチバシの状況

 ヤスリの玩具でクチバシが大分良い感じになったチハヤです。
 クチバシは良いんですが、爪がちょっと伸びてきました。
 どうしたものか悩ましいです。
 
 ストレスライン?

 チハヤを観察していたところ、新しい尾羽にストレスライン
 らしき羽を発見しました。
 
 ストレスラインは、文字通り羽が生えている最中に強いスト
 レスを受けたり、栄養不足などで発生します。
 
 多分ストレスラインだと思うのですが、同じタイミングで
 生えている他の羽にはなかったりするので、何かで挟んで
 ついた可能性もあります。
 

 こちらは、古い羽のストレスラインです。凄く入っています。
 一体この時何があったのか気になるところです。

 栄養に関しては、毎日ウズラをキッチリ2羽食べてますし、
 多少足りなかったとしても、ストレスラインが入るほどでは
 ないと思います。
 
 となると、ストレスかもしれません。まあ、思い当たる事は
 いくつかあります。ベランダで日光浴中に、たまに何かに驚
 いてバタバタして、紐が絡んだり、窓ガラスに激突したり…。
 ボウに威嚇されて追い回されたり…。
 散歩中に苦手な人がいたり…。
 
 ちなみに、苦手な人は、マスクしてたり、長い棒を持ってい
 たりする人です。職質基準とそんなに変わらないです。古い
 羽のストレスラインと関係があるかもしれません。

 お互いが楽しく生活していく上で、多少のストレスはつきも
 のなので、しばらく様子見です。ひどくなるようでしたら対
 策しようと思います。

 おまけ

 先日、貰い物の寿司を食べていたのですが、空腹時のチハヤ
 がどういう反応するか見てみました。何しろ、寿司なんてい
 う高級食品は、そうそう食べる機会がないもんで…。
 
 で、結果ですが、予想外に興味を示さなかったです。赤みの
 マグロとか興味を示すかと思ったのですが、スルーです。
 海老とガリには少し興味を示しましたが、あまり興味ないみ
 たいでした。
 
 ケチャップ付きの鶏肉には興味を示すのですが、寿司(魚肉)
 には興味を示さないようです。これはチョウゲンボウも同じ
 でした。どこで判断しているのか良く分からないです。
 
 ちなみに、この後ウズラをあげたのですが、凄い勢いで食べ
 てました。
 
inserted by FC2 system