トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/02/28 チハヤの羽繕い



 おはようさん

 最近暖かくなってきましたが、ここ八王子は東京ですが寒いです。
 なので、夜寝る時はうちの猛禽ズと同じ部屋で寝る事が多いです。
 で、朝起きると、いつも左の写真のような状況です。
 
 暗いと、割といつまでも寝ていますが、明かりをつけるとボウが
 まず行動を開始します。人の頭の近くに止まって、早く起きろ〜
 と覗き込んできます。無視していると、糞攻撃してくる事がある
 ので、渋々起きる事になります・・・。
 
 チハヤの羽繕い

 起きた後、天気が良ければチハヤはベランダで日光浴です。
 ひとしきり、バタバタと羽ばたいた後、羽繕いを開始します。
 現在、羽が生え変わっている最中なので、ムズムズするのか念入りに羽繕いをしているようです。
 
 個人的は、鳥の羽繕いを眺めるのが大好きです。
 半目状態で気持ち良さそうにしているので、見ていると、こちらも気持ちよくなってきます。
 また、首があらぬ方向に曲がったり、翼が半開きになったりと、鳥の柔軟さが良く分かります。
 
 ハヤブサなどの昼行性の鳥は日光浴が重要なので、しっかり日光浴して、しっかり羽繕いして欲しい
 ものです。ちなみに、ボウはフクロウですが、日光浴嫌いではないです。天気の良い日は自ら、窓際
 に行って、網戸越しにカーテンに隠れて日光浴しています。本人は隠れているつもりみたいなのです
 が、バレバレです。カーテンを開けると威嚇します。
 


inserted by FC2 system