トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/02/15 新しい羽は綺麗です



 新しい羽は綺麗です

 現在、羽が抜け替わっているチハヤですが、新しく生えてきた羽が
 見えてきました。下の写真の黒が濃い羽が新しい羽です。
 
 新しい羽だけあって、色が濃くて綺麗です。
 色が濃くなった分、模様もハッキリしたように思います。
 尾羽も先日、T1が抜けたので、これからが楽しみです。
 
 チョウゲンボウの時は日光浴不足で大変な目にあったので、チハヤは
 毎日3時間程度は日光浴させるようにしています。ちなみに、日光浴が
 足りていないと、しっかりと食べていても、体内でビタミンDの合成
 ができず、カルシウム吸収が悪化し、骨や神経系に影響します。
 
 羽の色はメラニン色素なので、日光浴をしっかりさせると色が濃くな
 るのかもしれません。同じ種類の鳥でも紫外線の強い地域の鳥は色が
 濃い亜種がいたりします。(チョウゲンボウとか)
 
 日光浴で健康的で綺麗な羽を生やしてほしいものです。
 まあ、ベランダで干しておくと静かにしてくれるのもありますが…。
 
 ちなみに、最後の写真で捕まえているのはタワシです。
 台所のスポンジは全滅したので、今度はタワシを攻略しているみたい
 です。
 
inserted by FC2 system