トップ猛禽の部屋飼育記録 >2016/01/11 寝顔



 寝顔

 自分は夜型人間なので、夜間に作業することが多いのですが、作業中、うちの猛禽ズは近くの
 丸太に止まって寝ている事が多いです。チハヤ(セイカーハヤブサ)は昼行性なので分かるの
 ですが、ボウ(アフリカワシミミズク)は一応夜行性ですが、チハヤと一緒に寝ています。
 
 原稿書きみたいな静かなの作業の時は勿論、グラインダーでバリバリ削っている時なんかも寝
 ている事があります。緊張していない証拠なので良いんですが、緊張感のかけらもありません。
 

 ボウはフクロウ目フクロウ科ワシミミズク属の鳥ですが、フクロウ目の目蓋は瞬膜の他に、
 羽が生えた目蓋が上下についているので、目をつぶるとフクロウ類独特のニコっとした顔
 になります。(写真1)
 
 チハヤ(ハヤブサ目)は瞬膜の他に、羽の生えていない目蓋が下だけにあります。なので、
 目をつぶるとと白くなります。(写真2)
 
 どっちも気持ち良さそうに寝ます。こちらが作業に苦戦して、頭が熱くなっているときも
 ヤツラの寝顔を見ると頭が冷えます。

inserted by FC2 system