トップ猛禽の部屋飼育記録 >2014/06/22 ボウ、トヤ失敗?



 最近抜けたボウの風切羽

 ボウがようやくトヤ(換羽)入りしたっぽいです。左の写真は最近抜けた
 風切羽です。先月末から、頭や腹などの細かい羽はチョロチョロ抜けて
 いたのですが、6月16日、20日に何枚か風切羽が抜けました。
 
 抜けた羽を確認してみると、左翼のP9,P10辺りと、右翼のS1辺りっぽい
 です。右翼は正常な換羽っぽいですが、左翼は抜ける場所も問題ですし、
 連続して同じ翼から抜けるのもいただけないです。
 
 また、左翼の抜けた羽を確認したところ、羽柄に血痕がついていたり、
 羽柄の先端が異常に柔らかかったりと、一応自然に抜けたのでしょうが、
 かなり無理があるみたいです。
 
 なんか、今年は換羽失敗っぽいですが、どんな風に抜けていくのか、記録
 をつけてみようと思います。ちなみに、頭のボサボサは少しずつ改善して
 います。
 
 水浴び直後のボウ

 下の写真は、19日の夜に水浴びした時の写真です。全身がムズムズするのか、かなり派手な水浴びを
 していました。しっかり水浴びして、綺麗な羽を生やしてくれればと思います。
 
 換羽は発情期が終わると起きると言われていますが、先日、アキ(チョウゲンボウ)が卵詰まりを起こ
 しました。何とか自力で対処しましたが、一時はかなりヤバイ状況でした。お腹を触診すれば分かる
 症状なので、今後は気を付けようと思います。
 
 これから暑くなるので、管理が大変になりそうです。
 
inserted by FC2 system